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レコメンドメール配信

ユーザーのWebサイト内の行動を解析し、最適なメールコンテンツ生成の「オートメーション化」を実現するのが、行動ターゲティング型のメールマーケティングソリューション「レコメンドメール」です。

顧客一人ひとりに最適化したオススメ情報をメールでレコメンド

「レコメンドメール」とは、お客様のWebサイト内の行動履歴・購買履歴を基に、お客様一人ひとりにパーソナライズしたオススメ情報(レコメンド情報)を、メールマガジンのコンテンツとして盛り込むことができるメールマーケティングソリューションです。性別や年齢等の属性情報だけでは測れない、お客様の"実際の行動に即した"的確なコンテンツを、自動的かつ効果的に訴求することが可能となります。
ECサイトを中心に導入企業が増加している「レコメンドエンジン」と、メール配信システムWEBCAS e-mailが連携することで、「レコメンドメール」の配信が可能となります。これにより、顧客ニーズにぴったりのOne to Oneメール配信のオートメーション化が実現します。 当社は、各社が提供するレコメンドエンジンとの連携を可能としております。

※レコメンドエンジンとは
Webサイト内のユーザーの行動アクセスを解析し、サイトに訪れたユーザー一人ひとりの閲覧した情報や、購入データを解析し、それぞれ関連性の高い商品を分析し、「オススメ商品」として推薦(レコメンド)する仕組み。

レコメンドメール配信のイメージ

レコメンドメール配信のイメージ

弊社実績でクリック率6.8倍!驚異のレコメンドメールの効果

当社が、ある大手ECサイト様にご協力いただいたレコメンドメールの実証実験を行いました。HTMLメール内にあるコンテンツの中に「従来の商品情報(ECサイト運営者側からの全体オススメ情報)」と、「レコメンド情報」を別々のブロックに差し込んでメール配信したところ、「従来の商品情報」の下に差し込んだ「レコメンド情報」は、6.8倍というクリック率を実現しました。この結果からも、レコメンドメールの訴求力は非常に高いものであると考えられます。

驚異のレコメンドメールの効果

驚異のレコメンドメールの効果

対応レコメンドエンジン

WEBCASは様々なレコメンドエンジンと連携し、レコメンドメール配信を実現します。以下はすでに掲載を許可いただいた企業のレコメンドエンジンですが、それ以外にも多くのレコメンドエンジンと連携可能です。詳しくはお問い合わせください。

アパレルEC 「StyleCruise」 運営 :ベイクルーズ様のレコメンドメール導入事例

アパレルメーカーである株式会社ベイクルーズ様は、以前から自社で運営されているショッピングサイト「StyleCruise」において、新着商品情報やセール・キャンペーン情報などをお知らせするメールマガジンを配信されていましたが、「メルマガ販促効果をさらに向上させたい」という課題を抱えられていました。
そこで、「Style Cruise」で扱う豊富なファッションアイテムを、お客様一人ひとりの好みに合わせてセレクトしたメール配信を行うことで、訴求力向上を実現しました。
なおレコメンドエンジンの仕組みには、ナビプラス株式会社の「NaviPlusレコメンド」を利用されています。

ベイクルーズ様 レコメンドメールの概要

ベイクルーズ様 レコメンドメールの概要