大手企業・自治体にも選ばれています!会員登録・会員管理システムWEBCAS CRM ウェブキャスシーアールエム 会員登録・会員管理の仕組みを、誰でも簡単に構築できます WEBCAS CRMは、新規会員登録用の受付フォーム作成から、会員情報の編集、会員へのメール配信、アンケートまで行えるシステムです。安全なクラウド環境で会員情報を一元管理し、会員一人ひとりに合わせたコミュニケーションを実現できます。

大手企業・自治体にも選ばれています!会員登録・会員管理システムWEBCAS CRM ウェブキャスシーアールエム 会員登録・会員管理の仕組みを、誰でも簡単に構築できます WEBCAS CRMは、新規会員登録用の受付フォーム作成から、会員情報の編集、会員へのメール配信、アンケートまで行えるシステムです。安全なクラウド環境で会員情報を一元管理し、会員一人ひとりに合わせたコミュニケーションを実現できます。

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会員登録・会員管理システムWEBCAS CRMについて

WEBCAS CRMは、自社に合わせた会員登録・会員管理の仕組みを誰でも簡単に構築できるシステムです。

「会員組織を作りたいので、まずは会員収集(新規会員登録フォームの設置)から始めたい」
「会員を増やしてメールでコミュニケーションを図りたい」
「Excelにまとめている会員データをクラウド上で一元管理したい」
「他社システムから、使いやすい会員管理システムに乗り換えたい」

そんなご要望にお応えします。

導入企業様の声を一部ご紹介します

  • 三井物産株式会社様

    三井物産株式会社様

    三井物産株式会社様
    「当社のCSR活動をメルマガでお伝えするため、会員登録の仕組みと、それに連動したメルマガ配信ができるWEBCAS CRMを導入しました。システムの使いやすさやサポートの充実性はもちろん、当社のセキュリティ要求をすべて満たしていたため安心して利用を開始できました。」
  • 株式会社CCCメディアハウス様

    株式会社CCCメディアハウス様

    株式会社CCCメディアハウス様
    「今まで、読者アンケートに回答してくれる方やプレゼントキャンペーンに応募してくれる方がいても『その場限り』になってしまっていました。WEBCAS CRMの導入後は『会員でない方にはまず登録を行っていただき、その後アンケート回答やプレゼント応募ができる』というフローに変更しました。おかげで会員登録の間口が広がり、大幅に会員を増やすことができました」
  • 廿日市市商工会議所様

    廿日市市商工会議所様

    廿日市市商工会議所様
    「広島県廿日市(はつかいち)市では、国の交付金を活用した事業『プレミアム付き商品券』の購入申し込みを受け付ける窓口として、WEBCAS CRMを利用しています。インターネットによる応募受付は廿日市市で初の試みだったため、とにかく安全に利用できることが重要でした」

顧客管理システム-WEBCAS-CRM_会員登録・会員管理システムWEBCAS-CRM_005_pc

WEBCAS CRMでできること

会員を集める

会員データベースの作成

会員を集めるには、まずは会員情報を蓄積・更新するためのデータベースが必要です。WEBCAS CRMは、会員登録用のデータベースを誰でも簡単に構築することができます。

一般的にデータベースの構築作業は難しいイメージがありますが、WEBCAS CRMには「氏名」「電話番号」「メールアドレス」など、よく使われるデータベース項目がテンプレートとしてあらかじめ登録されています。この中から必要な項目を選択していくだけなので、専門知識は一切必要ありません。

会員データベースの作成

会員データベースの作成

会員登録フォームの作成

データベースを作成したら、次は新規会員を集めるための「会員登録フォーム」を作成します。

WEBCAS CRMなら、HTMLやCSSの専門知識がなくても、色や幅を調整するだけで思い通りの会員登録フォームを作成できます。一度作成したフォームはコピーして再利用できるため、担当者様の作業負担の軽減にもつながります。作成したフォームは、PCはもちろん携帯、スマートフォン、タブレット端末等マルチデバイスに対応しています。

フォームはマルチデバイス対応

フォームはマルチデバイス対応

会員を集める方法

Q

ユーザーをどのように会員登録フォームへ誘導したらよいでしょうか?

A

WEBCAS CRMで会員登録フォームを作成すると、会員登録フォームのページURLが発行されます。そのURLを自社サイトに記載したり、QRコードを発行してチラシに記載すればスムーズに誘導できます。

自社サイトから誘導する場合は、バナー等で目立たせると効果的です。

会員登録はこちら

会員登録はこちら

Q

会員情報を収集する際、メールアドレスの打ち間違いなどによる「無効なデータ」が発生してしまうことを懸念しています。防ぐ方法はありますか?

A

会員登録時にユーザーのメールアドレス誤入力を防ぐには、ダブルオプトイン方式がおすすめです。ダブルオプトインとは、ユーザーがメルマガ会員登録を申し込んだ状態を「仮登録」とみなし、登録アドレスに送信されてきたメールのURLをクリックして、はじめて正式に登録が完了する方式です。有効なメールアドレスを収集できるというメリットがあります。

ダブルオプトイン方式

ダブルオプトイン方式


また、モバイルユーザーのメールアドレス入力の手間を省くなら、空メールを使ったダブルオプトイン方式もおすすめです。ユーザーは、無記入のメールを送るだけで登録手続きが完了。モバイル端末からわざわざメールアドレスを手入力する必要はありません。送信元は、メールアドレスを自動取得できるため、ユーザーによる誤入力の心配はなく、精度の高い会員データが取得できます。

空メールを使ったダブルオプトイン方式

空メールを使ったダブルオプトイン方式

WEBCAS CRMなら、どちらの登録方式にも対応しています。

Q

会員を増やすにはもちろん地道なPR活動が必要だと思うのですが、短期間で大量の会員を増やせるような方法はないでしょうか?

A

それなら、キャンペーンをフックにした会員登録フローを構築するのが効果的です。WEBCAS CRMでは、たとえば以下のような「会員登録後、はじめてキャンペーンに応募できる」等のフローを構築できます。これにより、会員増加を狙った各種キャンペーンが実施できます。

な「会員登録後、はじめてキャンペーンに応募できる」等のフローを構築

な「会員登録後、はじめてキャンペーンに応募できる」等のフローを構築

「1ヶ月限定キャンペーン」や「先着100名様限定キャンペーン」等で会員を収集する場合は、キャンペーンフォームの自動終了設定機能が役立ちます。公開・終了日時を自由に設定できるほか、指定した応募者数で締め切ることも可能です。キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロードすることもできます。

キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロード

キャンペーンの応募状況はリアルタイムに確認でき、詳細なCSVデータをダウンロード

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会員を管理する

会員情報の検索・編集

データベースに蓄積された会員情報は、検索・編集が可能なほか、CSVで一括インポート・ダウンロードも可能です。常に最新の会員情報を蓄積・閲覧することができます。

データベースに蓄積されている情報が一覧で確認できます。

データベースに蓄積されている情報が一覧で確認できます。

CSVで一括インポート・ダウンロード

CSVで一括インポート・ダウンロード

基幹システムとのAPI連携も可能

すでに顧客管理用の基幹システムをお持ちで、WEBCAS CRMを「メール会員用のデータベースとしてのみ利用したい」というお客様には、基幹システムとの自動連携ができるAPIをご用意しています。

基幹データベースから顧客データファイルを自動で取り込むことで、手作業によるミスの防止、会員管理業務の時間短縮を実現します。

顧客データを自動でWEBCASへ

顧客データを自動でWEBCASへ

会員が自分で登録情報を更新できる、「マイページ」

WEBCAS CRMでは、会員自身がすでに登録してある会員データを編集・更新できる「マイページ」を作成することができます。たとえば会員がマイページから住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます。

会員情報が変更された場合、会員/ユーザー企業に変更通知メールを自動送信する設定も行えます。

会員がマイページから住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます

会員がマイページから住所変更をすれば、データベース上の住所データが新しい住所データに上書きされます

このほか、会員自身がログインパスワードを忘れてしまった場合に再設定するためのフォーム(パスワードリマインダ)を作成することも可能です。

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会員と交流する

会員向けメール配信

メールは、会員とダイレクトにコミュニケーションがとれる重要なツールです。しかし、相手の都合を考えずに「とりあえず一斉配信」するだけでは、せっかくのメールも効果が薄れてしまいます。

会員一人ひとりと信頼関係を築くためには、きちんとお客様像を把握すること、そしてお客様像を前提としたコミュニケーションを行い、「自分宛てのメールだ」と思っていただくことが大切です。

顧客情報を活用したOne to Oneメール配信

顧客情報を活用したOne to Oneメール配信

WEBCAS CRMは、データベースに蓄積された会員に対して一斉メールを配信できるだけでなく、各種会員データを参照し、たとえば「性別」「年齢」「地域」等の条件に合致したきめ細かいセグメント別メールを配信することができます。

また、メール全体に条件抽出をかけられるだけでなく、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することも可能です。
具体的には、たとえば下の図のように女性には女性向けコンテンツ、男性には男性向けコンテンツを送ることができます。この条件抽出はメールの本文だけでなく件名にも設定できるため、開封率のアップにもつながります。

メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定

メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定

WEBCAS CRMは、メール配信専業企業として多くの大手企業にメール配信システムを提供してきた当社エイジアが、自信を持って提供する会員登録・会員管理システムです。メールマーケティングに必要な機能が網羅されていることはもちろん、日本特有の環境に合わせて改善を繰り返してきたメール配信エンジンと、実践経験に裏打ちされた適正な運用・チューニングを行うスタッフが、貴社会員様とのスピーディかつ安定したメールコミュニケーションをサポートします。

大量高速配信

大量高速配信

大量高速配信

数万・数十万件単位の大量メールでも、高速確実に配信できます。モバイル配信ではキャリアブロックを適正に回避。「届かない」「遅延する」といった悩みを解決し、クラウド環境で毎時240万通以上の高速配信を実現します。

ステップメール配信

ステップメール配信

ステップメール配信

資料請求日など、特定の日付をキーにしたフォローアップのメールを複数設定し、自動で配信できます。誕生日や記念日メールの自動配信も実現します。

効果分析

効果分析

効果分析

開封率やクリック率、コンバージョン率などメールの反応を取得できるだけでなく、「誰が」「いつ」「どのURLを」クリックしたかわかります。また、エラーになったメールを要因別に分析・カウントすることもできます。

パソコン/スマートフォン/ガラケー対応

パソコン/スマートフォン/ガラケー対応

パソコン/スマートフォン/ガラケー対応

PC・スマホ・ガラケー向けメール配信全てに対応。もちろん、テキストメールやHTMLメールのマルチパート配信や、携帯向け絵文字・デコメ配信も可能です。また、メール受信者のデバイスを自動で判別し、適切な配信先に振り分けて送信できる機能を標準搭載しています。

宛名等の差し込み

宛名等の差し込み

宛名等の差し込み

メール件名やメール本文に、『名前』『性別』『会社名』などのユーザー個別の情報を、自由に差し込んで配信することが可能です。これにより、個別最適化したメールを届けることができます。

送信元メールアドレスの設定

送信元メールアドレスの設定

送信元メールアドレスの設定

任意のメールアドレスを送信元として設定できます。また、データベースに営業担当者の項目(名前、メールアドレス等)があれば、担当営業からの“私信メール”という形で、メールを一斉配信することも可能です。返信があれば、担当者メールアドレスに直接メールが届きます。

添付ファイル送信

送信元メールアドレスの設定

配信するメールにPDFデータやWord書類などのファイルを添付できます。指定サイズ内であれば複数ファイルの添付も可能です。(ファイルサイズは500KB以下を推奨)

特定のリストor除外したいリスト向けメール配信

特定のリストor除外したいリスト向けメール配信

特定のリストor除外したいリスト向けメール配信

「配信したいリスト」もしくは「除外したいリスト」のメールアドレスをCSV形式でインポートし抽出条件を指定することで、データベース内の該当する宛先のみにメールを配信できます。

会員向けアンケート

会員からの“生の声”は、商品・サービスの改善に役立ちます。WEBCAS CRMは、シンプルな1枚もののアンケートから回答内容に応じて分岐する複雑なアンケートまで、様々なWebアンケートを作成することができます。

会員向けアンケート

会員向けアンケート

Q

会員向けの満足度調査は、具体的にどのように行えばよいのでしょうか?

A

商品やサービスの満足度調査には、マトリクス型のアンケート項目で定量データを収集し、定点観測するのがお勧めです。あわせて自由記入項目で具体的に理由を伺うのが一般的です。
WEBCAS CRMなら一度作成したアンケートをコピーして再利用できるので、継続的な調査を行いたい場合も、作業負担を最小限に抑えられます。

マトリクス型のアンケート項目/自由記入項目

マトリクス型のアンケート項目/自由記入項目

Q

会員限定アンケートは実施できますか?

A

はい。データベースに登録されている会員に対して、「会員限定のクローズドアンケート」を実施できます。会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づくため、会員登録しているユーザはIDとPASSでアンケート画面にログインすれば、わざわざ個人情報を入力する必要はありません。

会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づく

会員データベースの情報とアンケート回答が自動で紐づく


このほかにも、メールマガジンと連動したクローズドアンケートや、「秘密のキーワード」「クイズの答え」等の入力でアンケート回答を受け付けるといった運用も可能です。

Q

会員以外のお客様を対象にしたアンケートも実施できますでしょうか?

A

もちろん実施できます。会員以外のお客様を対象にしたアンケート(=データベースと連動しないアンケート)の場合は、回答者数による料金変動もないため、数千、数万規模の大規模調査もWEBCAS CRMの定額料金内で実施可能です。

Q

アンケートのテンプレートはありますか?スマホ向けにデザインが最適化されると助かります。

A

はい。アンケートフォームはゼロから作成することもできますが、「既存のテンプレートを使ってスピーディーにアンケートを作成したい」という担当者様のために、PC/スマートフォンそれぞれにデザインが最適化されるテンプレートをご用意しております。

テンプレートはそのままお使いいただけることはもちろん、企業ロゴを入れたり項目や色を変更したりすることも可能です。

スマホ向けにデザインが最適化

スマホ向けにデザインが最適化

Q

集計結果はどのように確認できますか?

A

集計結果は管理画面上でリアルタイムに確認できます。CSVデータをダウンロードして、さらに細かく分析することも可能です。

集計結果は管理画面上でリアルタイムに確認

集計結果は管理画面上でリアルタイムに確認


手間のかかるクロス集計も、ボタン一つですぐに完了します。

クロス集計

クロス集計

SMS配信(※オプション)

携帯電話番号を宛先として配信できる「SMS(ショートメッセージサービス)配信」をオプションでご用意しています。携帯電話番号はメールアドレスと比べ顧客に変更されにくいうえ、3キャリア向けメッセージ到達率は最高99%を誇るなど「確実に情報を届けたい」という場合に最適です。

当社エイジアが提供するSMS配信は、データベースと連動しているため「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」などの作業が簡単に行えることが特徴です。たとえば、以下のようなシーンでご活用いただけます。

SMS配信

SMS配信

  • メールがエラーになった会員に、メールアドレスの再登録・変更を促したい
  • メールが届かなかった会員にだけ、契約情報更新の通知を行いたい
  • 明日来店予約している会員へ「予約の確認メッセージ」を確実に届けたい

※WEBCAS SMSの利用用途は業務上の通知に限ります。広告宣伝の目的でSMSを使う場合「特定電子メール法」の対象となり、送信者名や住所、オプトアウト関連記述や問合せ窓口などの表示義務が生じるので、短文メッセージを送る手法であるSMSは適さないためです。

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安心・安全のセキュリティ

WEBCAS CRMへのアクセス・操作などインターネット上で通信を行う作業はすべてSSL通信によって暗号化していることはもちろん、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。また、WEBCAS CRMはきめ細かい権限管理設定機能や承認フロー設定機能を標準搭載しているため、内部からの情報流出リスクを抑えることが可能です。

このほか、当社では万が一に備え様々な対応を行っています。

高セキュリティのデータセンター

WEBCAS CRMのサーバーが設置されているインターネットデータセンターは、24時間稼働の自家発電装置、冗長化UPS無停電電源装置を設置、ハードウェアはRAID構成にて対応しています。24時間365日の有人監視、追尾式監視カメラを整備しており、ICカードおよび静脈認証による入退室管理を実施しています。

第三者機関による脆弱性診断を毎年実施

WEBCAS CRMは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第三者機関の脆弱性診断を毎年受けています。最新の診断は、2016年9月、京セラコミュニケーションシステム株式会社により実施されました。

プライバシーマークの認証を取得

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を受けています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、適正な運用を行っています。

「ISO/IEC27001」認証を取得

当社では、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格である「ISO/IEC27001」認証を全部門で取得しております。情報管理や情報漏洩対策の適正な運用を継続的に行っております。

WEBCAS CRMの価格

クラウドサービス(ASP型)
初期費用 100,000円 
月額費用 25,000円~

ご要望に合わせて低コストな運用方法をご提案いたします。
※データベースに蓄積したリスト数(レコード数)によって料金が変わります。データベースと連携したメール配信の場合、配信回数に係わらず、料金は定額となります。
※価格は全て税抜き表記です。

充実のサポート体制

まずは担当営業を専属で付けさせていただき、システムのデモンストレーションを丁寧に行います。

ご契約後は、カスタマーサポート担当が貴社の運用体系にあわせてしっかりとご支援いたします。システムの運用でわからないことがあれば、Webフォームや専用お電話窓口から問い合わせが可能。迅速に対応させていただきます。

また、WEBCAS CRMの運用勉強会を完全個別制・無償にて毎月実施しております。あわせてご活用ください。

サポート担当

サポート担当

3,000社に選ばれています! WEBCASシリーズの導入実績

  • 株式会社ディノス・セシール
  • 株式会社千趣会(ベルメゾン)
  • 株式会社ニッセン
  • ジュピターショップチャンネル株式会社
  • 株式会社ベルーナ
  • 株式会社ルミネ
  • 株式会社ハースト婦人画報社(ELLE SHOP)
  • 株式会社ベイクルーズ
  • 株式会社JIMOS
  • 楽天株式会社
  • 株式会社デファクトスタンダード(ブランディア)
  • 株式会社資生堂
  • コーセープロビジョン株式会社
  • 株式会社ファンケル
  • トヨタ自動車株式会社
  • 日産自動車株式会社
  • マツダ株式会社
  • ソフトバンク株式会社
  • KDDI株式会社
  • 日本テレビ放送網株式会社
  • 日本たばこ産業株式会社(JT)
  • セイコーエプソン/エプソン販売/エプソンダイレクト
  • 富士フイルム株式会社
  • 株式会社ニコン
  • 日本航空株式会社
  • 全日空商事株式会社
  • アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
  • みずほ証券株式会社
  • セゾン自動車火災保険株式会社
  • 生活協同組合連合会コープネット事業連合
  • パルシステム生活協同組合連合会
  • 株式会社三越伊勢丹フードサービス
  • ニフティ株式会社
  • 茨城セキスイハイム株式会社
  • logo:レオパレス21
  • 大和ホームズオンライン株式会社
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 松竹株式会社
  • ギャガ株式会社
  • ベリトランス株式会社
  • 株式会社ネットプロテクションズ
  • HOYA株式会社(アイシティ)
  • ぴあ株式会社様
  • 日本メナード化粧品株式会社
  • 株式会社ノエビアホールディングス
  • 防衛省・陸上自衛隊
  • 奈良県
  • 浦安市
  • 大和市
  • 廿日市商工会議所
  • 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
  • 関西電力株式会社
  • 三井物産株式会社
  • 住友商事株式会社
  • logo:ロイヤルホールディングス様
  • 早稲田大学留学センター様
  • 桜美林大学
  • SBIカード株式会社様
  • テンプホールディングス株式会社
  • 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
  • 株式会社パソナ(パソナキャリア)
  • 株式会社インディバル
  • 中日本エクシス株式会社(NEXCO中日本)
  • 三和シヤッター工業株式会社
  • 独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
  • 株式会社日本旅行
  • 株式会社読売旅行
  • 一般社団法人日本旅行業協会
  • 株式会社新潮社
  • CCCマーケティング株式会社
  • 株式会社CCCメディアハウス
  • 株式会社KADOKAWA アスキーメディアワークス(魔法のiらんど)
  • 中部国際空港株式会社(セントレア)
  • タイ国際航空
  • 株式会社ゼンリン
  • 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)
  • 株式会社リロ・ホールディング
  • アニコム損害保険株式会社
  • ワールド・ファミリー株式会社
  • 株式会社ハグオール
  • 株式会社バンク・オブ・イノベーション
  • 株式会社サイファ
  • 株式会社ワイヤレスゲート
  • 日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
  • ベーリンガーインゲルハイムジャパン株式会社
  • 株式会社三栄書房
  • ロジテック株式会社
  • 株式会社アインファーマシーズ
  • THK株式会社
  • サミー株式会社
  • 学校法人文化学園(AFP WAA)
  • 森美術館
  • カフェ・カンパニー株式会社
  • 株式会社東京リーガルマインド
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー
  • パーソルチャレンジ様
  • アン・コンサルティング株式会社
  • 株式会社ジェイ・ブロード
  • 株式会社Too
  • 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン
  • ChatWork Academy株式会社
  • スーパーストリーム株式会社
  • クオリティソフト株式会社
  • 株式会社ヴァル研究所
  • 株式会社みどり会
  • 株式会社レコフデータ
  • 株式会社iTiDコンサルティング
  • UTホールディングス株式会社
  • 株式会社コムテック
  • イーヒルズ株式会社
  • 株式会社イーミックス
  • 株式会社アタックス
  • 東京写真学園
  • 株式会社新東通信
  • 株式会社ミロク情報サービス
  • 株式会社JMC
  • 株式会社せーの
  • 株式会社WTW
  • 株式会社パットコーポレーション
  • 株式会社ステッチ
  • 株式会社プロジェクトニッポン
  • 株式会社ショップエアライン
  • 株式会社赤ちゃんとママ社
  • 株式会社ギンザのサヱグサ
  • 主婦の友図書株式会社
  • 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
  • 株式会社アプレッソ
  • 株式会社MTG
  • 株式会社ベリタス
  • 株式会社セラン
  • デジタルポスト株式会社
  • インターナショナルSOSジャパン株式会社
  • アクセラテクノロジ株式会社
  • 株式会社ロジスティクス・パートナー
  • サイバーソリューションズ株式会社様
  • テモナ株式会社
  • 株式会社WEIC
  • フォルシア株式会社
  • 株式会社タービン・インタラクティブ
  • 高麗神社
  • パインバレー様