WEBCAS なんでも相談コーナー

トップ

Q.取引先会社向けの顧客満足度アンケートを紙からWEBに変えたい。紙のアンケートのときは、郵送で粗品と合わせて送っていたが、50%の回答率だった。WEBアンケートで回答率を上げるコツなどがあれば知りたい。

また、担当部署社員へ回答内容を伝えられると助かる。

アンケート

ご相談内容について回答させていただきます。

>WEBアンケートで回答率を上げるコツなどがあれば知りたい。
アンケートURLをメールで通知されるのであれば、リマインドメールの効果は絶大です。WEBCASのアンケートとメールを連携すれば「まだ回答していない方」のみを抽出して催促することができます。

また、Webアンケートにおいてもインセンティブがあれば回答率は上がります。当社ユーザーである「赤ちゃんとママ社」様では、アンケート回答後に数字を入力するとすぐに当選か落選かがわかる、“Web上で実施するスピードくじ”を実施され、アンケート回答数の向上に成功しました。事例も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ほかにも、アンケートシステムWEBCAS formulatorは、アンケート回答者にデジタルギフト(eギフト)をプレゼントできるサービス「giftee」と連携しています(身近なコンビニやコーヒーショップで使えるチケットから、ECサイトで使えるデジタルコードまで、200種類以上をご用意しています)。デジタルギフトはWebアンケートとの親和性が高く、郵送費もかからないためおすすめです。

>また、担当部署社員へ回答内容を伝えられると助かる。
アンケートシステムWEBCAS formulatorは、ユーザーがアンケートに回答した内容を自動でメール通知する「登録通知メール送信設定機能」を搭載しています。詳しくはこちらをご覧ください。

キーワード
  • メール通知

WEBCASの資料(PDF)をメールで受け取れます

0120-936-765受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)