ニュースリリース

トップ

エイジア、ANAクラウンプラザホテル成田のメルマガ配信システム導入事例を公開 ―メール配信到達率が劇的に向上、エラーになった理由も詳細に把握可能に―

事例インタビュー

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、東証一部上場:証券コード2352、以下 当社)は、ANAクラウンプラザホテル成田(所在地:千葉県成田市)に提供したメルマガ運用システムの導入事例を本日公開いたしました。

ANAクラウンプラザホテル成田 メルマガ配信システム導入事例について

IHG・ANAホテルズグループジャパンが展開するANAクラウンプラザホテル成田様は、成田空港を望むロケーションに位置するANAブランドのホテルです。

同ホテル1Fのカフェレストラン「セレース」では、主に近隣にお住まいのお客様のリピート促進を目的として、期間限定ブッフェのクーポンなどをお届けするメルマガを配信されていました。しかし従来のシステムではメールの到達率が低く、月10件以上「メルマガが届かない」という問い合わせが寄せられていました。またメールがエラーになった理由も把握できなかったため、お客様一人ひとりの事情に合わせた解決策のご案内は難しい状況でした。

上記問題を解決するため、同ホテルはメール配信システムを刷新することになり、2018年5月よりメルマガ運用システムとして当社顧客管理システム「WEBCAS CRM」を導入されました。これにより、メルマガ到達率は大幅に向上。メール不達に伴うお客様からの問い合わせがなくなったことに加え、メールがエラーになった理由も詳細に把握できるようになりました。
業務効率化に成功された同ホテルでは、現在はメルマガ会員の増加施策に加え、メルマガ効果を向上させるためのクリエイティブ改善に取り組まれています。

ANAクラウンプラザホテル成田外観

ANAクラウンプラザホテル成田外観

ANAクラウンプラザホテル成田

メルマガから誘導している会員限定クーポンページ。クーポンを利用する際には、上記画面を店員に提示していただく

メルマガから誘導している会員限定クーポンページ。クーポンを利用する際には、上記画面を店員に提示していただく

WEBCASのHTMLメール作成エディタで作成したメルマガの一部

このたび、ご担当者様にインタビューを行い、「WEBCAS CRM」を導入した経緯、採用された理由、導入効果などについて詳しく伺いました。ぜひご覧ください。

ANAクラウンプラザホテル成田様導入システムのご紹介

顧客管理システム「WEBCAS CRM」
顧客管理、会員登録、メール配信、応募受付フォーム、Webアンケート等の機能がトータルで利用できるWEBCASのオールインワン型クラウドサービスです。顧客データを高セキュリティのクラウド環境下で管理しながら、お客様一人ひとりに合ったメッセージの配信、セミナー応募受付、満足度調査などがいつでも手軽に実施できます。メール配信、応募受付フォーム作成、アンケート作成においては、当社が15年以上にわたって大手企業に提供しているメール配信システム「WEBCAS e-mail」およびWebフォーム・Webアンケート作成システム「WEBCAS formulator」と同等のサービスを利用いただけます。

マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と良好な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、顧客管理システム、LINEメッセージ配信システム、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システムがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業中心に4,000社以上の採用実績があります。

ANAクラウンプラザホテル成田について

所在地 千葉県成田市堀之内68
設立 2016年1月
URL http://www.anacrowneplaza-narita.jp
事業内容 ホテル・飲食店の運営

株式会社エイジアについて

エイジアは、メール配信システムを軸としたマーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズの開発・販売をコアビジネスとして、CRM運用環境の整備から、メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作までを手がけるCRM運用支援会社です。

主な事業内容 マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
Webサイトおよび企業業務システムの受託開発
代表者 代表取締役  美濃 和男
本店所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
設立 1995年4月
資本金 3億2,242万円
URL コーポレートサイト https://www.azia.jp/
上場証券取引所 東証一部(証券コード:2352)
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社エイジア 
経営企画室 
TEL 03-6672-6788
Mail azia_ir@azia.co.jp

最近のニュースリリース

事例インタビュー2024年03月18日
【導入事例】WOW WORLD、Uniposのメール配信システム導入事例を公開 ~自社プロダクトの利用促進やイベントのお知らせ、オウンドメディアの記事紹介などを配信。使いやすいHTMLメールエディタでデザイン性も向上~
事例インタビュー2024年03月13日
【導入事例】WOW WORLD、IGSのメール配信や問い合わせ受付管理システム導入事例を公開 ~リスキリング・転職一体型サービス「ONGAESHI」のユーザーサポートに活用~
事例インタビュー2024年01月10日
【導入事例】WOW WORLD、健診施設「イーク」を運営する医療法人社団プラタナスのアンケートシステム導入事例を公開 ~受診者・患者向け満足度アンケートをWEBCASで実施し、集計作業の手間は5分の1に軽減~
事例インタビュー2023年11月02日
【導入事例】WOW WORLD、桜美林大学のアンケートシステム導入事例を公開 ~「卒業審査の合否発表」と「卒業後の進路調査」をログイン認証アンケートでまとめて実施。進路調査の回答率は95%まで向上~
事例インタビュー2023年09月11日
【導入事例】WOW WORLD、温度管理の専門メーカーであるチノーのアンケートシステム導入事例を公開 ~すべての従業員がWebアンケートやフォームを作成できる体制へ。扱うデータの機密レベルに応じて管理権限を割り当てる運用とは~