@エイジアメールマガジン

トップ

特電法違反で通販業者初の行政処分!今からおさらい迷惑メール規制法

2009年6月29日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、株式会社エイジアが出展したイベント等でお名刺
情報を頂いた皆様、又は株式会社エイジアからの情報提供をご希望された
皆様に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
──────────────────────────────────

♪ごあいさつ♪

こんにちは、アットエイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこです。

最近、メールマガジンからの商品購入率が個人的にアップしています。
先日、おおっ!と思ったのが、梅雨を乗り切るグッズ紹介メールや、メ
ール受信者限定の割引セール、買い増しの時期に来るコンタクト割引メ
ールなど。定番といえば定番のメールマーケティング手法ですが、担当
者様は実直かつ巧みな戦略を立てられているんだな~とつい関心してし
まいました。(単に、私が買いすぎなんですが…)

さて、今回のメールマガジンでは、そんなメールマーケティングのご担
当者には「他人事ではない!?」特定電子メール法関連の話題をお届け
します。対策はしっかりしている方も、そうではない方も、まずはぜひ
ご一読ください!

……… INDEX ………………………………………………………………

1. 最新メールマーケティング情報 
⇒通販業者、「特定電子メール法」違反で行政処分!
2. ワンクリックアンケート結果発表
3. 読者アンケート
4. 編集後記 

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・ 
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………

【メール配信のご担当者様にお聞きします。改正特定電子メール法
や改正特定商取引法の対策、してますか?】

●対策している
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2DpoGF09p1ZgKqquniQj2QZ
●対策していない
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2DpoGF09p1ZTwhpR6wlFVQZ
●その法律を知らない
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2DpoGF09p1Z6Amo-F11vSwZ

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
※当バックナンバーでは、ワンクリックアンケートは実施しておりません

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.最新メールマーケティング情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

迷惑メール規制法対策、待ったなし!
<< 通信販売業者が「特定電子メール法」違反で行政処分 >>


当メールマガジンでもたびたび登場した「改正特定電子メール法」。
「特定商取引法」とともに法律が改正され、いわゆる迷惑メール法とし
て新たに2008年12月に施行されてから、はや半年が過ぎました。


そしてこの6月、通信販売業者に対して総務省が行政処分を下したという
ニュースが飛び込んできました!

■総務省プレスリリース 2009年6月2日発表
「特定電子メール法違反者に対する措置命令の実施」

これまで出会い系サイトの運営者などに対して措置命令が行われたことは
ありますが、通販事業者への措置命令は今回が「初」になります。


今回の措置命令にあたっては、少なくとも2008年12月1日から2009年5月25
日までの間、


・受信者の同意を得ずにメールを送信していた
・そのメールに送信者の名称を正しく表示していなかった


・・・ということが問題となり、措置命令の対象となりました。


これらに違反した場合、「総務大臣による行政処分、最高1年以下の懲役
または100万円以下の罰金」が課せられます。


今、企業側の徹底した迷惑メール規制への対策が求められています。
メールマーケティングご担当者の皆様、ちょっとまだ対策できているか、
自信がもてない…と言う方のために、迷惑メール規制法の対策ページ
をご用意しました。

確認のためにも、ぜひご覧ください。


■迷惑メール規制二法 対策チェック
⇒ https://webcas.azia.jp/spam/



~ ひとこと ~

今回の法律改正後、特定電子メール法に違反した事業者が措置命令を下さ
れたのは2度目となります。私のメーラーにも毎日「どうみても特電法違
反」の迷惑メールが沢山送られてきますが、このような「確信犯」の場合
ではなく「知らなかった」「うっかりミス」と言う理由で、行政処分をう
けたら本当に悔やんでも悔やみきれません。メールマーケティングの適正
な運用のために、今一度自社の運用を見直してみてはいかがでしょうか。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワンクリックアンケート結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました! 集計結果をお知らせします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2009年5月26日号】
→ https://webcas.azia.jp/mailmag/2009/208/


先月号のアンケートは、

【猛威をふるっている新型インフルエンザ。どんな対策してますか?】

というものでした。結果は以下のとおりです。


┌────┬───────┬──────┬───┐
│マスク |  手洗い  |マスクと  |対策し|
│ 14% |   38%  |手洗い 31%|てない|
└────┴───────┴──────┴─┼─┘
17%┘


・・・1ヶ月前の質問なのですが、すでに「懐かしい」話題になってい
ますね。みなさんの対策は、手軽にできる「手洗い」がダントツトップ。
「マスクと手洗い」派が31%と、結構みなさん意識されていたようです。

当社では【毎日完全防備!】というものはあまりいなかったですが、グ
ローバルに展開している企業勤務の知人は毎日マスク探しに奔走してい
ました。

今は落ち着いていますが、新型インフルエンザがまた今年の秋~冬頃流
行るという噂でしたね。私はそのためにマスクを買いだめしたのですが、
外国製でゴムが弱く、粗悪品っぽいのが、ちょっと気になります…。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.アンケートにご協力ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆今後よりよいメールマガジンをお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。

⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=nls_zhusgRYo01J34NLgnwZ

※当バックナンバーでは読者アンケートは実施しておりません

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

当社社内で、最近正式(?)にフットサルクラブが立ちあがりました。
その名も「WEB CAS FC」(宣伝もかねているようです…)。きちんと会費
制にして大会に出るなど本格稼動するようです。自社アンケートシステム
でユニフォームの人気投票フォームも作成、かなり気合が入っています。
私の勝手な予想では、キャプテン翼の南葛っぽいユニフォームになる予定
です(年がばれそうです)。フットサルで活動されている皆さん、「WEB
CAS FC」はかなり強いので、対戦される場合、ご注意を。


・・・嘘です。

メタボ予防のフットサルクラブなので、お手柔らかにお願いします・・・


さて、今回のアット・エイジアメールマガジンを最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました。よろしければ、ぜひ上記読者アンケートに
ご協力ください!(たまだゆうこ)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!