@エイジアメールマガジン

トップ

低コストでWEB会員を増やすには?最新メールマーケティング成功事例ご紹介

2009年5月26日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、株式会社エイジアが出展したイベント等でお名刺
情報を頂いた皆様、又は株式会社エイジアからの情報提供をご希望された
皆様に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
──────────────────────────────────

♪ごあいさつ♪

こんにちは、アットエイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこです。

梅雨シーズンが目前ですね! 梅雨といえば、ちょっと前に、会社から
大きな虹が見えて、社内で盛り上がりました。大急ぎでカメラを持ち出
して虹の写真を撮っていたのですが、いつの間にやら虹とは全く関係の
ない、記念写真撮影大会に。気付いた頃には虹はうっすらと消えていま
した・・・。

さて、今回のメールマガジンでは、最新のメールマーケティング成功事
例をご紹介します。ぜひごらんください!

…………………………………………………………………………………………

★『これから始めるEメールマーケティング』ただいま開講中★
⇒ https://webcas.azia.jp/email/emm_index.html

……… INDEX ………………………………………………………………

1. 「WEB CAS」成功事例 「WEB会員を増やしたい!」 
クリーク・アンド・リバー社様事例
2. ワンクリックアンケート結果発表
3. 読者アンケート
4. 編集後記 

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・ 
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………

【猛威をふるっている新型インフルエンザ。どんな対策してますか?】

●マスク
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2Rtz7AEslbIqNaOqXGxtuQZ
●手洗い
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2Rtz7AEslbKnA9OAYu0eMQZ
●マスクと手洗い
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2Rtz7AEslbKy6H492e8rpgZ
●特にしていない
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2Rtz7AEslbIfki42V8rAQQZ

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
※当バックナンバーでは、ワンクリックアンケートは実施しておりません


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「WEB CAS」成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回は、当社メール配信システムをご利用いただいている、
株式会社クリーク・アンド・リバー社様の事例をご紹介します。

先進的なメールマーケティングを実施されている企業の成功事例として、
ご参考になるかと思います。


特に、「 インターネットを活用して、新規会員を集めたい! 」


そんなお悩みをお持ちの方は必見の事例です。
ぜひご覧ください。



┏┓
┗● クリーク・アンド・リバー社様とは
----------------------------------------------------------------

クリーク・アンド・リバー社様は、1990年の設立以来、クリエイティ
ブ分野に特化したクリエイター・エージェンシーとして、「派遣」
「正社員紹介」から「請負」までクリエイターの活躍の場を幅広く紹
介すると共に、Webサイト、情報誌やセミナーの開催を通じ、クリエ
イターの生涯にわたるキャリアアップをサポートしています。


┏┓
┗● クリーク・アンド・リバー社様の課題
----------------------------------------------------------------

同社は、クリエイターのための総合情報サイト「CREATIVE VILLAGE」
を運営。WEB、ゲーム、出版、映像分野など、幅広いジャンルのクリエ
イター向けに、様々なコンテンツやサービスを提供しています。


昨年春、「CREATIVE VILLAGE」運営のご担当者様は、


【 クリエイターの皆さまに、もっと楽しんでもらえるコンテンツ
を企画して、スムーズにWEB会員登録をしてもらえるスキーム
を作りたい! 】 


という課題をお持ちでした。


そこで、同社のご担当者様が選んだ施策とは・・・? 
そして、その成果は??


ご担当者様に、直接インタビューしてきました!


<<続きはこちらから!>>
⇒ https://webcas.azia.jp/casestudy/case15/



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワンクリックアンケート結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました! 集計結果をお知らせします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2009年4月27日号】
→ http://webcas.azia.jp/mailmag/2009/206/


先月号のアンケートは、

【今年のゴールデンウィークはどのように過ごされますか?】

というものでした。結果は以下のとおりです。


▼今回(2008年 5月26日号)の結果▼


(レジャー、買い物、映画など)
┌────┬──┼───┬───────┬────┐
│帰省・ | 近場   |おうちで   | 仕事 |
│国内旅行| 28%   |ゴロゴロ 34%| 19% |
└─┼──┴──────┴───────┴────┘
19%┘           


=============================
ちなみに、2年前もほぼ同様のアンケートを実施していたので、
比較のために、ご紹介します。
=============================


▼2007年 5月25日号の結果▼

海外旅行┐  ┌近場でレジャー、買い物、映画など
┌───────┬┼─┬┼──┬─────┬───┐
│帰省・    | 13 | 17  |おうちで |未定 |
│国内旅行 37%| % | %  |ゴロゴロ |13% |
└───────┴──┴───┴┼────┴───┘
└20%


項目に違いはありますが、2年前と比べると「おうちでゴロゴロ派」が
20% ⇒ 34%と大躍進!(?) 一方、「帰省・国内旅行」「海外旅
行」を足したら 50% ⇒ 19%に激減・・・と、とにかく世相を反映
してか、圧倒的な巣ごもりトレンドを反映した結果になりました。

ちなみに、今年も「海外旅行」という項目を設けたのですが、調査を実
施(メルマガを配信)した時期には、海外旅行組はすでに出発していた
のか(?)海外旅行組は、なんとゼロでした・・・。


ちなみに私は・・・時代の最先端、巣ごもりホリデーを満喫しました。
お仲間の方が沢山いらっしゃって、嬉しいかぎりです。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.アンケートにご協力ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆今後よりよいメールマガジンをお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。

⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=3u6KJV1uZV4o01J34NLgnwZ

※当バックナンバーではアンケートは実施しておりません

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

巣ごもり専門の私を見かねた友人に誘われ、先日フィットネスに行ってき
ました。 施設はきれいでマシンも豊富にあり、初めてフィットネスに行
った私は大感激! マシンでとても気持ちのよい汗をかきました。

・・・それで終われば良かったのですが、その後素敵なレストランやカフ
ェに行って消費した数倍のカロリーを摂取して帰って寝る・・・という、
かなり体によくなさそうな休日となりました。(しかもメニューは中華と
パフェというヘビーなチョイス)

とはいえ、運動する楽しさは分かったので、今度は自宅近くをランニング
&ウォーキングしようかなあと妄想中です。ランニングコースに気になる
カフェと和菓子屋さんがあるのが、若干不安です。

さて、今回のアット・エイジアメールマガジンを最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました。ぜひまた来月もおつきあいください!
(たまだゆうこ)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!