@エイジアメールマガジン

トップ

【 WEB CAS成功事例 】ニュースサイト読者獲得の成功事例ご紹介 (ロジスティクス・パートナー様事例)

2009年 1月23日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、株式会社エイジアが出展したイベント等でお名刺
情報を頂いた皆様、又は株式会社エイジアからの情報提供をご希望された
皆様に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
──────────────────────────────────

♪ごあいさつ♪

こんにちは、アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこです。
最近携帯を変えたら、お試しで携帯に朝のニュースが入ってくるようにな
りました。情報料は無料で、パケット代のみかかるとのこと。何の気なし
に利用してみると、新聞や本と違って満員電車でも難なく読めるし、携帯
向けに構成も工夫されていて、毎朝これを読みながら電車通勤するのが楽
しみになってしまいました。これまでは携帯といえば、メール・電話くら
いしか利用していなかったのですが…今更ながら、携帯サービスってやっ
ぱりすごい!

さて、今回はニュースサイト運営に関する事例をご紹介します。自社媒体
の会員を増やしたい、という皆さまには興味深い内容かと思います。ぜひ
ご覧ください。


……… INDEX ………………………………………………………………

1.【 WEB CAS成功事例 】ロジスティクス・パートナー様事例
2. ワンクリックアンケート結果発表
3. 読者アンケート
4. 編集後記 

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・ 
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………v
【通勤時に読んでいるものは何ですか?】

・新聞
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=DUVcEfSS32uk3B6jEkqiIAZ
・本・雑誌
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=LdMjcd6Ir9-k3B6jEkqiIAZ
・携帯サイト
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=6MrR9wCfT8mk3B6jEkqiIAZ
・特に読んでいない
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=2unswDGZ3sKk3B6jEkqiIAZ

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
※当バックナンバーでは、ワンクリックアンケートは実施しておりません

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「WEB CAS」成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回の「WEB CAS」成功事例では、物流業界ニュースサイトの運営等を行
う、ロジスティクス・パートナー様の「WEB CAS」シリーズご活用事例を
ご紹介します。ニュースサイトの読者を増加させた成功事例です。ぜひご
覧ください。


┏┓
┗● ロジスティクス・パートナー様について
----------------------------------------------------------------

ロジスティクス・パートナー様は、物流・ロジスティクス・SCMのビジネ
スニュースサイト「LNEWS」の運営を中心に、事業プロデュース、セミナ
ー・展示会の企画・運営を行っています。2008年9月にはさらに領域を広
げ、百貨店、スーパー、コンビニ、通販、外食産業など、広範な流通業界
の専門家向けビジネスニュースを発信するサイト「流通ニュース」を立
ち上げられました。

◆「LNEWS」
http://www.lnews.jp/
◆「流通ニュース」
http://www.ryutsuu.biz/


┏┓
┗● 「WEB CAS」シリーズのご活用について
----------------------------------------------------------------

同社は、2007年度より当社CRMシステム「WEB CAS」シリーズを、以下のよ
うな用途でご利用になっています。

メール配信システム ⇒ メールニュース配信

アンケートシステム ⇒ 読者アンケート受付フォーム
展示会・商品の申込み受付フォーム


当初は、システムの安定性、メール配信の確実性を求めて「WEB CAS」を
選定。そして今回、昨年9月にスタートした「流通ニュース」のPRに、
「WEB CAS」を活用して、読者数を増加させることに成功されたそうです。


┏┓
┗● 「流通ニュース」のPRについて
----------------------------------------------------------------

「流通ニュース」の読者を集めるにあたっては、効果を見込めるPRのみ行
ったそうです。

実際に行った施策はこちら。

・「LNEWS」ニュースメールで紹介
・「LNEWS」サイト記事横にテキストリンク設置
・「LNEWS」「流通ニュース」同時に読者登録ができるフォーム設置

たったこれだけでした。


●「流通ニュース」のターゲット=「LNEWS」読者

そもそも、「物流」には強いロジスティクス・パートナー様も、「流通」
ニュースサイトの運営は初めてです。同社はまず「流通ニュース」読者と
なるターゲットを想定したときに、物流業界速報を求めている読者は、そ
の上流である流通業界の情報も欲しているのではないか、と考えました。


●「LNEWS」読者を中心に、着実に読者数が増加!

大手企業トップから企業の経営管理部門、物流部門のご担当者様をはじめ、
物流企業、ITベンダー、エンジニアリング、コンサルタントなど、非常に
幅広い読者層を誇る「LNEWS」読者に、メールニュースを使って「流通ニュ
ース」をアピールしました。その結果、開設以来「流通ニュース」はビュ
ー数・訪問者数ともに、急激に増加したそうです。

◆ご参考:2009年1月21日発信のリリース(グラフあり)
http://www.azia.co.jp/000274.html


『物流の上流である流通業界全体から、業界の動向を捉えたい』『広い視
野で最新の業界状況を把握したい』という読者のニーズに、うまく応える
ことができたようです。

以下、具体的な読者の増やし方についてお伺いしました。


<「流通ニュース」読者の増やし方>


●「LNEWS」ニュースメール内のPR

「LNEWS」ニュースメールは、平日毎朝「LNEWS」に掲載された最新ニュー
スのヘッドラインを提供しています。そのメール冒頭や記事下で、「流通
ニュース」をさりげなく紹介し、読者を着実に増やすことに成功しました。


●「LNEWS」「流通ニュース」二つの読者登録が同時に可能!

WEBサイト上でニュースメール読者登録を行う際、ご希望の方には「LNEWS」
「流通ニュース」読者登録が同時に行えるようになっています。"ついで"
に登録が行えることが好評で、両方申し込まれる方も多いそうです。


●開設1ヶ月以内に検索上位にランクイン!

「流通ニュース」へのアクセスの増加、サイト内の日々のコンテンツの増
加により、大手検索エンジンからの評価も上がり、開設1ヶ月以内には検
索結果上位に表示。検索からの流入も今後ますます効果が見込めそうです。



と、同社の施策は非常にシンプルでした。その施策で読者が急激に増えた
のは、「LNEWS」「流通ニュース」という媒体の力があったからこそ。


「LNEWS」読者は、上場企業を中心に、経営層を含むビジネスマンが9割近
くいらっしゃるそうで、毎朝メールニュースを読み、業界ニュースをくま
なくチェックされる方が多いようです。日常的に慣れ親しんだ「信頼性の
高い媒体」から、ターゲットに合わせた「興味が持てる(価値の高い)内
容」をメールニュースでご案内することは、非常に効果が高かったようで
す。


▼ロジスティクス・パートナー様ご利用のシステムはこちら▼

メール配信システム「WEB CAS e-mail」
https://webcas.azia.jp/email/

アンケートシステム「WEB CAS formulator」
https://webcas.azia.jp/formulator/



~ひとこと~

物流業界ニュースサイト「LNEWS」は本当にファンが多く、類似サイトが
立ちあがるほど。きっと新しい「流通ニュース」のファンもどんどん増え
ていくに違いありません。物流・流通業界の方、もしくは興味がある皆さ
まは、ぜひWEBサイトをご覧ください。素早く情報を受け取りたい方は、
ニュースメール登録を心よりオススメします。

ちなみに、ニュースメールでの告知は本当に反応がよいそうで、セミナー
広告を出すと、広告主にその集客力に驚かれたり、「ちょっと売上が足り
ないな」というときに商品のご案内をしたら、すぐ多数のお申込みが来た
り・・・という状況のようです。「WEB CAS」の活用度の高さはもちろん
のこと、とにかくその媒体力には驚かされるばかりでした。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワンクリックアンケート結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました! 集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2008年12月25日号】
→ https://webcas.azia.jp/mailmag/2008/198/


先月号のアンケートは、

【プライベートの年賀状。12月25日時点で準備できていますか?】

というものでした。結果は以下のとおりです。


┌──────┬────────────┬─┐
│ 準備万端 | まだ手を付けていない | |
│  35%  |     55%     | |
└──────┴────────────┴┼┘
年賀状は送らない┘
10%   


私も25日時点では全く準備していませんでしたが、お仲間の方、多かっ
たみたいですね。郵便局では、年賀状は12月25日までに出すように推奨
されていますが、やはり6割近くの方が、仕事で忙しくてなかなかそこ
までは…といった状況のようです。

意外だったのが、「年賀状は送らない派」が10%ということ。もう少し
多そうだなあと思ったのですが、全体的に見ると、まだまだ年賀状は年
始のご挨拶の定番なんですね。

さて、年賀状の懸賞当選発表は、今週末1月25日(日)に迫っています。
未だに「1等当てた」という方にお会いしたことはありませんが、一度
は当ててみたいものですよね。私が1等を当てたら、圧力IH炊飯ジャー
&高級米5種類セットを頼もうと思っています。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.アンケートにご協力ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆今後よりよいメールマガジンをお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。

⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=QkQ7OJim_6Gk3B6jEkqiIAZ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

携帯電話を変えたら、猛烈にiPhoneが欲しくなってしまいました。しか
し、今iPhoneに変えたら、変えたばかりの電話機本体のローンを延々と
払い続けることになるので、とにかく自分の衝動を抑えるのに毎日必死
です。皆さん、携帯電話の買い替えは慎重に・・・。

さて、今回のメールマガジンはいかがでしたか?よろしければ上記アン
ケートにもぜひご協力くださいね。(たまだゆうこ)

※当バックナンバーでは、アンケートは実施しておりません

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!