@エイジアメールマガジン

トップ

【 WEB CAS 成功事例 】ローソンチケットがWEB CASで初のキャンペーンを開始! 「WEB CAS ASP」サイトリニューアルのご案内

2008年7月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンは、株式会社エイジアが出展したイベント等でお名刺
情報を頂いた皆様、又は株式会社エイジアからの情報提供をご希望された
皆様に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
──────────────────────────────────

♪ごあいさつ♪

こんにちは、アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこで
す。今回初めて当メルマガをお送りする皆様、はじめまして! 今後と
もどうぞよろしくお願いいたします。

外は強烈な紫外線…女性の皆さん、日焼け対策がついに本番ですね。そ
こでふと思いだしたのは、以前アジア旅行をした時のこと。船の上で地
元の女性の方が長袖&帽子で厳重にUV対策をしているのに対し、観光客
の女性陣(欧の方)は三角ビキニで甲羅干し&船から海へダイブとおお
はしゃぎ…このアジアと欧米の感覚の違いに驚いたものです。ちなみに
私は「大和魂みせちゃる!」といって海に飛びこむ兄を尻目に、直射日
光を避けながら船でぐったりしていました…。

というわけで(?)今月のアット・エイジアメールマガジンは、夏休み
にぴったりのエンタテインメント情報が手に入る♪ ローソンチケット
様の事例をご紹介します。ぜひご覧ください!

…… INDEX …………………………………………………………………

1. 「WEB CAS」成功事例(ローソンチケット様キャンペーン事例)
2. 「WEB CAS ASP」サイトリニューアルのご案内
3. ワンクリックアンケート結果発表
4. 編集後記

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………

【夏のレジャーと言えば…】

・山!
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
・海!
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
・プール!
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one03


※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
また、アンケートは当バックナンバーでは行っておりません。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「WEB CAS」成功事例 (ローソンチケット様キャンペーン事例)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今月は、先日ニュースリリースでも発表させていただきましたので、ご
覧になった方も多くいらっしゃるかもしれません。当社のアンケートシ
ステム「WEB CAS formulator」をご活用いただいている、ローソンチケ
ット様の事例をご紹介します!


┏┓
┗● ローソンチケット様とは・・・
----------------------------------------------------------------

ローソンチケット様は、全国のローソン店舗に設置されている専用端末
「Loppi」をはじめ、携帯電話やインターネットを通じて各種イベント
チケットの販売を行っています。


┏┓
┗● ローソンチケット初のキャンペーン、ただいま実施中!
----------------------------------------------------------------

同社では、2008年6月より、NINTENDO DS LiteやApple iPod shuffleなど
の豪華商品が抽選で当たる、初のプレゼントキャンペーンを実施中です!

【ローソンチケット様キャンペーン概要】

期間:2008年8月31日 23:59まで
対象:無料会員「ローチケ会員」・有料会員「LEncore会員」の新規
加入者および既存会員
景品:NINTENDO DS Liteを10名様、Apple iPod shuffle(1GB)を40名
様、QUO CARD(1,000円相当)を450名様にプレゼント(抽選)

┏┓
┗● プレゼントキャンペーンを開始した経緯
----------------------------------------------------------------

●初の無料会員制度を開始!

同社では、2008年1月より年会費無料の会員サービス、その名も「ローチ
ケ会員」を開始しています。インターネットでの予約、「プレリクエス
ト先行予約」への参加が登録無料で出来る、とってもオトクな会員です。

◆ローチケ会員WEBサイト
→ http://l-tike.com/guide/member.html


ローソンチケット様がこのキャンペーンを実施した主な目的は、この
「ローチケ会員」の拡大にありました。


●無料会員だからこそキャンペーンを企画

同社は従来、有料会員中心に会員サービスを提供していました。有料会
員を増やすにはキャンペーンを行うよりサービスを充実させることが重
要とし、同社はこれまでキャンペーンを行っていませんでしたが、無料
会員の新設に伴い「無料でオトクだけど登録が面倒」とお考えの皆さま
に“登録への意欲”を高めてもらうため、今回のキャンペーンを企画さ
れました。


●既存会員も応募できるので会員の満足度も向上

さらに同キャンペーンは、既に会員になっている方でも応募が可能です。
「もう既に会員だから応募出来ない!」ということもなく、既存会員の
満足度向上も考慮されています。


●キャンペーンの告知はどうしているの?

キャンペーンの告知は以下の様々な媒体を活用し、積極的に集客をされ
ています。

・150万部発行の無料情報誌「月刊ローソンチケット」に掲載、ローソン
で配布
・全国のローソン内でチラシを配布
・ローソンチケットが取り扱うコンサート・イベント会場でチラシ配布
・自社サイト(PCサイト・携帯サイト)に掲載

イベント会場やローソン店舗での告知が自前で(?)できてしまうのが、
ローソンチケット様ならではの強みですね。アナログ・デジタルともに、
強力なプロモーションが展開されています。


┏┓
┗● 応募登録フォームに、当社アンケートシステムを活用!
----------------------------------------------------------------

さて、そのローソンチケット様のキャンペーンですが、その応募登録フ
ォームは、PC向け、携帯向けどちらも、当社のアンケートシステム「WEB
CAS formulator」を使って作成・運用されています!

◆当社発表のリリースページ
→ http://www.azia.co.jp/000249.html


●アンケートシステム採用の決め手とは

今回のキャンペーンはローソンチケット様にとって初の試み。一見、シ
ステムの選定には苦労しそうですが、同社のご担当者様はあまり時間を
掛けずにシステムを選定されたそうです。ポイントはなんといっても
「WEB CAS」シリーズの『導入実績』。その安心感が選定の決め手となり
ました。


●キャンペーン実施前にもトライアルで利用

ローソンチケット様には、本キャンペーンの実施前にも、有効な広告媒
体を選定するため、事前にトライアルのキャンペーンを実施されてます。
その時点から当社のアンケートシステムも合わせてご利用いただきまし
た。

今後同社には、同様のキャンペーンを展開される際は「WEB CAS formu
lator」を継続してご利用いただく予定です。

◆アンケートシステム「WEB CAS formulator」WEBサイトURL
→ https://www.webcas.jp/formulator/


~ひとこと~

「キャンペーンに応募したいけど入力が面倒…」誰もがそう考えている
のではないでしょうか。ローソンチケット様はこのハードルを下げるべ
く、入力する項目数を最低限に設定しています。新規入会の場合、初期
の応募はなんとメールアドレスと希望商品を選ぶだけで完了します!
PC・携帯どちらからも応募は可能なので、皆さまもお好きな環境から応
募してみてはいかがでしょうか。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.「WEB CAS ASP」サイトリニューアルのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

統合CRMシステム「WEB CAS」シリーズのASPサイトが、このたび全面リ
ニューアルいたしました!

【ご紹介しているサービス】
●メール配信ASP
●メールサポートASP
●アンケートASP
(※「CMS ASP」はただいま準備中です。)

「WEB CAS ASP」各サービスのメリットやサービス内容を、イラストを
たくさん使って、分かりやすくご案内しています。ぜひ一度ご覧くださ
い!

◆「WEB CAS ASP」サイト
→ https://www.webcas.jp/


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.ワンクリックアンケート結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2008年6月25日号】
→ https://www.webcas.jp/mailmag/2008/187/

先月号のアンケートは、【「いちご煮」ってご存知ですか? 】
というものでした。結果は以下のとおりです。
(今回は棒グラフにしてみました!)

結果は以下のとおりです。

┌─────────────────────┬────┐
│       何それ?            |知ってる|
│       77%            | 23% |
└─────────────────────┴────┘

…青森の郷土料理はマイナーだという結果になりました。
(いちご煮=アワビとウニのお吸い物/青森・八戸市の郷土料理)

地方の郷土料理って、あまり知られていないようですね。社内で
「いちご煮」を知っている者は一人もいませんでした…。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

岩手県北部では24日未明に地震がありました。私の祖母が岩手在住な
ので、なんだか東北びいきのメルマガになってきていますが、今回の
地震には本当に心をいためております…。被害を受けられた皆様に心
よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げ
ます。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。来月も
また、ご愛読よろしくお願いします。(たまだゆうこ)
マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!