@エイジアメールマガジン

トップ

【WEB CAS 成功事例】~適切フォローで売上アップ!~ 【エイジア解体新書】 WEB CASラインナップご紹介

2007年 5月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、アットエイジア・メールマガジン編集部のたまだゆうこで
す。先週18日に、東京ビッグサイトで開催された『第1回ダイレクトマ
ーケティングEXPO』、当社ブースに応援で参加してきました! 私は展
示会経験ゼロだったので、各社工夫をこらしたブースや美しいコンパニ
オンの皆さん、そしてなによりも多くの来場者様に圧倒されてしまいま
した。私もここぞとばかりに普段着る機会のない服を着て気合を入れて
少しですが対応させていただきました。当社ブースにお立ち寄りいただ
きました皆さん、どうもありがとうございました!

………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
………………………………………………………………………………………
【マーケティングシステムを展示会などで比較検討されていますか?】

●機会があれば展示会等に来場し、比較検討している
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
●展示会は行かず、インターネット等で調査している
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
●その他
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one03

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています。
また、アンケートは当バックナンバーでは行っておりません。

…… INDEX ………………………………………………………………

1. 【WEB CAS 成功事例】
2. 【エイジア解体新書】
3. 編集後記

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.WEB CAS 成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今月は、当社サービスをご利用いただいている、株式会社ゼンリン様の
事例をご紹介します!

ゼンリン様は、住宅地図メーカー最大手。住宅地図情報を基盤とした各
種地図の企画、出版及び各種電子地図データベースの企画・制作や、住
宅地図に付帯または関連するソフトウェア開発・情報サービスを提供し
ています。住宅地図データには圧倒的強みを持ち、カーナビゲーション
用地図データ、住宅地図帳・住宅地図データにおいては国内トップシェ
アを誇っています。

そんなゼンリン様は、自社で企画・発売している電子地図ソフト「電子
地図帳Z」シリーズのユーザーを対象に定期的にメールマガジンを発行
していますが、そのメール配信システムなどに当社の「WEB CAS」シリ
ーズをご活用いただいています。

今回は、ゼンリン様の取り組みとして、メール配信システム「WEB CAS
e-mail」とWEBフォーム作成システム「WEB CAS formulator」を連携し
て活用した、フォローアップメールの事例をご紹介させていただきま
す!

===「WEB CAS 活用例」==

定期的なメールマガジンは「WEB CAS」導入以前より行っていらっしゃ
ったゼンリン様。

より戦略的なメールマーケティングを行うきっかけは、当社からの
「フォローアップメール」実施のご提案でした。

┏┓
┗● フォローアップメール配信 実施の背景
----------------------------------------------------------------
ユーザーのニーズに応えてフルモデルチェンジを果し、電子地図帳のス
タンダードとして圧倒的支持を受けている「電子地図帳Zi9」。ゼン
リン様のサイトでは、こちらのソフトウェアの最新バージョンを、30日
間の期間限定で無料体験できるダウンロードサービスを展開しています。

こちらで無料体験版をダウンロードされる方は年間で約4万人(累計)
と、かなりの数にのぼります。

このユーザーに対し、これまでゼンリン様から積極的にアプローチして
いませんでしたが、ユーザーと有効な関係を構築し、より効果的に売り
にいける仕組みを模索していたゼンリン様に、当社より以前からご提案
していた「フォローアップメール」の仕組みをご採用いただきました。

┏┓
┗● アプローチはどうする? フォローアップのシナリオを設計
----------------------------------------------------------------
フォローアップメール機能とは、『出発日』『購入日』『登録日』『資
料請求日』などの日付項目に対し、相対日付(○日後に送信、など)を
指定して、メールを設定した日時に、自動的に配信する機能です。

「WEB CAS e-mail」のこのフォローアップメール機能を活用し、ゼンリ
ン様は「電子地図帳Zi9」体験版ユーザーである見込み客に対して効
果的なフォローを行うこととしました。

【メールの内容は?】

ユーザーは「電子地図帳Zi9」の体験版をダウンロードしている訳で
すから、当然ながらその製品に興味を持っていることは間違いありませ
ん。

ですので、メールの内容は「電子地図帳Zi9」に関する最新情報や、
お得なご購入プランなどを、期間限定キャンペーンとしてご案内メール
を送ることとしました。配信する内容は「電子地図帳Zi9」に関する
ものだけで、他の情報は意図的に配信しないようにしました。


【フォローアップメール配信のタイミング・頻度は?】

「電子地図帳Zi9」体験版は、インストール後30日間限定で利用が可
能となっています。

そこで、30日間の間、約10日に1回の頻度で「WEB CAS」がメールを自動
配信するように設定しました。多すぎもせず、少なすぎもしない配信設
定は重要ですね。

これにより、ユーザーは体験版を使っている間だけ、興味のある情報を
適度なタイミングで定期的に受け取ることができます。このような適切
な情報配信を行うことにより、企業とユーザーの距離は近くなっていき
ます。

このようにゼンリン様は、体験版ユーザーをスムーズに製品版の購入へ
と誘導し、効率的に売上を上げる仕組みを作り上げました。

┏┓
┗● 設定後、配信は「WEB CAS」にお任せ!の簡単運用
----------------------------------------------------------------
配信の流れに関しては、まず、弊社WEBフォーム作成システム「WEB CAS
formulator」を活用し、体験版ダウンロードの際にユーザーのe-mail
アドレスを収集します。

メールアドレスの入力は任意となっており、情報の提供は希望者のみを
対象とし、強制的な収集は行いません。ユーザーとの信頼関係を築く、
重要なポイントですね。

そして収集したメールアドレスに対して、登録がなされた日付を起点に
「WEB CAS e-mail」が設定した日付にメールを自動的に配信します。

ユーザーが登録するたびに、フォロー1通目は登録があった日付から○日
後に、2通目は○日後に配信・・・と、「WEB CAS e-mail」が自動配信し
ているのです。

このようにフォローアップメールは、シナリオの設計次第で、効果的な
マーケティング活動が非常に効率がよく可能となる仕組みとなっていま
す。

┏┓
┗● 効率よく売上を上げる仕組み
----------------------------------------------------------------
ご担当者様には、「運用はとても楽です。最初に設定してさえいれば、
毎回配信するメールを仕込む必要もありません。自分が何もしていなく
てもWEB CASが自動的に配信してくれて、お客様にアプローチしてくれ
ます。特に私が何もしなくても売上があがっていくのです!」と嬉しい
感想をいただきました。

御社の戦略に合わせて、顧客に有効なアプローチができそうであれば、
フォローアップメールの実施を検討してみてはいかがでしょうか。

(※今回紹介したゼンリン様のフォローアップメールは試行中で、本番
での配信は現在おこなっておりません)

◆フォローアップメール配信機能
→ https://webcas.azia.jp/email/feature/followup/

◆メール配信システム「WEB CAS e-mail」
→ https://webcas.azia.jp/email/

◆WEBフォーム・アンケートシステム「WEB CAS formulator」
→ https://webcas.azia.jp/formulator/


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.エイジア解体新書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回のエイジア解体新書では、当社のコア商品となる、CRMアプリケー
ションソフト「WEB CAS」シリーズについて、具体的にご紹介させてい
ただきます。

これまでの【エイジア解体新書】では、「WEB CAS」の開発秘話、「WEB
CAS」がどのようにして顧客と友好な関係を築いていくのかなど、大枠
のコンセプトを中心にお話してまいりました。

「じゃ、WEB CASってどんなラインナップがあるの?」「サービス体系
はどうなっているの?」この回では、そんな疑問を解決させていただこ
うと思います。

大手企業を中心として約350社に導入実績がある”ネットの営業マン”
「WEB CAS」シリーズは、以下のラインナップをご用意しています。

┏┓
┗■ メール配信システム「WEB CAS e-mail」
----------------------------------------------------------------

メール配信システム「WEB CAS e-mail」は、まさに”ネット営業マン”。
メルマガ配信が行えるだけでなく、顧客の属性に合わせたメールを配信
することで、リアル営業マンになり代わり様々な営業活動を行います。

┏┓
┗■ WEBアンケートシステム「WEB CAS formular」
----------------------------------------------------------------

優秀なマーケッターの片腕ともいえるのが、WEBアンケートシステム
「WEB CAS formulator」。簡単操作で誰でも登録フォームやアンケート
をいくつでも作成でき、さらにリアルタイムに分析できるので、機動的
な営業活動や戦略立案に効果を発揮します。

┏┓
┗■ メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」
----------------------------------------------------------------

企業に届くお客様からのメールやWEBからのお問合せを受け付けて、複
数人数で適切に対応するためのシステムが、メール共有管理システム
「WEB CAS mailcenter」。近年騒がれている個人情報漏洩対策機能も
充実しています。

┏┓
┗■ 携帯向け高速メール配信エンジン「WEB CAS Mobile Express」
----------------------------------------------------------------

特に携帯電話に対して、確実に、高速にメールを配信するための配信エ
ンジンが「WEB CAS Mobile Express」。携帯キャリアごとに異なる受信
ブロック仕様に合わせた、最適な配信が可能になります。

┏┓
┗■ 権限管理システム「WEB CAS manager」
----------------------------------------------------------------

「WEB CAS」シリーズのオペレーションの権限設定・管理を行うのが「W
EB CAS manager」。作業ログも出力可能、オペレータの作業内容をアク
ションごとに監視することができるので、セキュリティ管理・情報漏洩
対策も万全です。

┏┓
┗■ データアクセスツール「WEB CAS connector」
----------------------------------------------------------------

「WEB CAS」シリーズと既存のデータベース(種類は選びません!)に
複数連携するためのデータアクセスツールが「WEB CAS connector」で
す。例えば、「WEB CAS e-mail」を「WEB CAS connector」で顧客デー
タベースに接続することで、既存のデータベースの情報を活用した One
to One メールを配信することができます。

----------------------------------------------------------------

「WEB CAS」シリーズは上記ラインナップで構成されており、クライア
ント企業様のご要望に応じて必要な製品を組み合わせてご提供していま
す。

また、お客様の環境に合わせて、自社サーバに導入するサーバ導入型の
他に、ASPサービス(メール配信・フォーム作成システムのみ)、パソ
コン用ソフト(メール配信のみ)の3種類をご用意しています。

WEB・メールを活用して顧客と有効な関係を築きたい!そうお考えの皆
様はぜひ、「WEB CAS」シリーズを今一度ご検討ください。

→ https://webcas.azia.jp/

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

●○●○ワンクリックアンケート結果発表●○●○

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
(2007年4月25日号をクリック!)
→ https://webcas.azia.jp/mailmag/2007/161/

先月号のアンケートは、今年のGWはどのように過ごしますか?というも
のでした。

結果は以下のとおりです。

・帰省/国内旅行           ⇒37%
・海外旅行              ⇒13%
・近場でレジャー・お買い物・映画など ⇒17%
・おうちでゴロゴロ          ⇒20%
・未定                ⇒13%

大方の予想通り、圧倒的に帰省もしくは国内旅行される方が多いですね。
海外脱出される方も合わせると、どちらかに旅行される方がぴったり半
数!です。

ちなみに私は、GWに約10年ぶり!に高校の先生に会いに、これまた久し
ぶりに会った友人と、先生のお宅にお邪魔しました。先生はつい病気の
猫がいたら拾ってきてしまうので、お宅には猫が4匹もいて猫好きの私
は興奮してしまいました。しかし家の中の縄張り争いが相当過酷なよう
で、ストレスでおなかが禿げている猫ちゃんも・・・。う~ん、猫の世
界も大変です。(たまだゆうこ)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このアット・エイジアメールマガジンは、株式会社エイジアか
らの情報をご希望されたお客様に配信しております。
マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!