@エイジアメールマガジン

トップ

【WEB CAS 成功事例】~携帯メール、楽しんでますか?~ 【エイジア解体新書】 絵文字・装飾メール配信3キャリア完全対応!

2007年 4月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、アットエイジア・メールマガジン編集部のたまだゆうこで
す。最近本当に暖かくなりましたね。ちょこちょこ雨が降ってはいます
が、だいぶ過ごしやすくなりました。そしてそろそろ待ちに待ったGWで
すね!皆様は連休はどのように過ごされるのでしょうか。先ほど気づき
ましたが、今年のGWは5月1・2日にお休みを取ると9連休じゃないですか
!旅行にはもってこいですね~。って、今更気づいても遅いんですが。
(私は毎年こんな風にGWを無目的に過ごしています…)

………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
………………………………………………………………………………………
【今年のGWはどのように過ごされますか?】

●帰省/国内旅行
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
●海外旅行
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
●近場でレジャー・お買い物・映画など
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one03
●おうちでゴロゴロ
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one04
●未定…
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one05

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!

…… INDEX ………………………………………………………………

1. 【WEB CAS 成功事例】
2. 【エイジア解体新書】
3. 編集後記

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.WEB CAS 成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

さて、今月は当社サービスをご利用いただいている、株式会社ビットウ
ェイ様の事例をご紹介します!

ビットウェイ様は日本最大級のコンテンツ流通ネットワークを展開し、
主に出版社の持つコンテンツ(グラビア、コミックなど)をPCや携帯電
話に向けて配信する、コンテンツ流通事業を行っています。

皆さんもご利用になっているかもしれませんが、携帯でコミックが読め
るサービスもビットウェイ様がパイオニア。コミック配信の「Handyコ
ミック」、携帯写真集専門サイト「Handy写真集」など、ビットウェイ
様のHandyシリーズは業界最大級のコンテンツ配信量を誇っています。

そのビットウェイ様は、広告事業の拡大を目指し、2006年12月にモバイ
ル3キャリア向けに装飾メール(*)素材の無料取り放題サイト「デコ
★ぱら」をオープンされました。

--------------------------------------------------------------
(*)装飾メール とは
各携帯キャリアが提供している、文字や背景の色を変更したりアニメ
ーション画像を貼りつけたりなど、メールをデコレーションして配信
できる機能・サービス。正式には、DoCoMoではデコメール、auではデ
コレーションメール、SoftBankではアレンジメールと呼ばれています。
--------------------------------------------------------------

「デコ★ぱら」では、全てオリジナルの装飾メール素材を無料で7000点
(!)以上も提供していますが、ポイント収集を必要としない完全無料
の取り放題サイトは業界初!なんです。

しかも、素材は毎日更新されるだけではなく、無料ゲームアプリも取り
放題!という、か・な・り充実したサイトなのです。

その「デコ★ぱら」において、ビットウェイ様には集客から配信まで当
社の「WEB CAS」シリーズをフルに活用いただいております。


===「WEB CAS 活用例」===
┏┓
┗● 集客システム 
----------------------------------------------------------------
例えば集客。

「デコ★ぱら」の利用は無料。収益は広告収入で成り立っていますので
広告媒体としての価値を上げるために、会員登録数を増やす事は必須課
題です。ビットウェイ様は常に広告効果の検証を繰り返し、効果のある
雑誌広告やモバイル広告には即!出稿していらっしゃいますが、広告か
ら誘導するシステムには当社の空メールシステムを、また会員登録フォ
ームにはWEBアンケートシステム「WEB CAS formulator」をご利用いた
だいています。

■空メールシステム
→ https://webcas.azia.jp/email/feature/blank-email/
■WEB CAS formulator
→ https://webcas.azia.jp/formulator/

登録フォームに関しては、当社にてカスタマイズを行い、メールアドレ
スが事前に入力されるように設計されています。

実際に私も登録してみましたが、メールアドレスを入力をしなくてもい
いし(面倒ですよね!)、その上性別・居住地域など必要最低限の入力
項目をプルダウンで選ぶだけなので、すぐに登録が完了します。登録時
の離反を防ぐ意味で、入力の手間を省く事は必須ですよね。

┏┓
┗● モバイル向けメール配信 
----------------------------------------------------------------
また、広告媒体でもある各種メールマガジンの配信には、配信システム
として「WEB CAS e-mail」を、配信エンジンにはモバイル向け配信に特
化した高速メール配信エンジン「WEB CAS Mobile Express」を、合わせ
てご利用いただいています。

■WEB CAS e-mail
→ https://webcas.azia.jp/email/
■WEB CAS Mobile Express
→ https://webcas.azia.jp/email/feature/mobileexpress/

最近はテキストだけのメルマガのみならず、装飾メールの配信も始めら
れました。装飾メールだとやはり視覚に訴える効果が高いようで、広告
のクリック率は高く、非常に効果があるとのことでした。

┏┓
┗● 分析機能もフル活用 
----------------------------------------------------------------
また、メルマガに関しては広告商品ですので、広告効果検証は必須。ク
リック率などをはかる「WEB CAS」の分析・レポート機能をフル活用し、
広告クライアントへの報告に役立てていただいています。
そんな「デコ★ぱら」は、主に10代~20代のニーズをがっちりつかみ、
会員登録数が30万に達するほどの人気サイトに!

またビットウェイ様は今年の1月には株式会社ネットプライス様と業務
提携を行い、「デコ★ぱら」内でギャザリング(共同購入)方式のショ
ッピングサービス「ギャザ★ぱら」も始められるなど、面白い試みを積
極的に展開していらっしゃます。

もし興味があれば、皆さんも「デコ★ぱら」に登録してみませんか?

私は今回「デコ★ぱら」から素材をダウンロードして、初の装飾メール
を送ってみましたが、素材を選んでメールをデコレーションしていると
お絵かきしているみたいでとっても楽しかったです。かなりオススメで
すよ!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.エイジア解体新書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回のエイジア解体新書では、「WEB CAS 成功事例」でご紹介した、ビ
ットウェイ様の事例とリンクする話題をお届けします。

当社のメール配信システム「WEB CAS e-mail」が、モバイル向け絵文字
・装飾メール配信の3キャリア(DoCoMo、au、SoftBank)対応を実現し
たのです!

※今月18日付けで発表済みです。

■リリースはこちらからご覧下さい
→ http://www.azia.co.jp/000168.html


実はこの機能、当社のクライアント様からも大変ご要望が多かったこと
から実現しました。クライアント様によると、絵文字・装飾メール配信
ともに3キャリア対応となると、要件を満たすシステムはどうも見つか
らないのだとか。そこで、積極的にモバイルマーケティングに挑戦する
企業様のお役に立つべく、当社が3キャリア対応に挑戦し、開発いたし
ました。

┏┓
┗■ 担当者に負担をかけない絵文字・装飾メール配信操作 
----------------------------------------------------------------

操作について少し概要を説明させていただきますと、絵文字つきメール
や装飾メールを配信する際、そのメールを作る作業が1回で済む、とい
うことがポイントです。

例えば絵文字にも、3キャリアの共通絵文字と、キャリア独自の拡張絵
文字があります。

今回「WEB CAS e-mail」にオプションとして実装した機能では、共通絵
文字を使った場合は3キャリアそれぞれの絵文字に変換され、またキャリ
ア独自の拡張絵文字を選択した場合、他キャリアにおいては絵文字は表
示されないという仕組みになっています。

ですので、DoCoMo、au、SoftBankそれぞれの拡張絵文字を並べて入力し
て配信すれば、受け取った端末のキャリア独自の拡張絵文字のみ表示さ
れるのです。

キャリアごとに一つひとつメールを作成するより、ずっと手間がかかり
ませんよね?

御社がもしモバイルマーケティングをお考えなら、視覚効果にすぐれ、
より訴求効果が見込める絵文字・装飾メール配信を検討してみてはいか
がでしょうか。

ご興味がおありの方は、ぜひお問合せ下さい!

■お電話はこちらから
→ 03-5796-2156(ウェブキャスご相談窓口)

■問い合わせフォームはこちらから
→ https://www6.webcas.net/db/pub/azia/webcas-contact/create/input

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

●○●○ワンクリックアンケート結果発表●○●○

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
(2007年3月23日号をクリック!)
→ https://webcas.azia.jp/mailmag/2007/160/

先月号のアンケートは、首都圏の足!JR・地下鉄・バスの乗車はコレ一
枚でOK!のICカード、PASMOとSuicaどちらを持ちたいですか?というも
のでした。

結果は以下になります。

・PASMO ⇒36% 
・Suica ⇒49% 
・まだ迷い中 ⇒6% 
・利用地域外なので関係ない ⇒9%

(個人的に)予想外の結果だったのですが、Suicaの圧勝です!PASMO
が大人気のため一時販売中止になったのは記憶に新しいところですが、
もともと持っていたSuicaをそのまま継続して使っている方が結構多い
のでしょうか(というか、私がそうなのですが)。ちなみにPASMOの発
売制限は8月までだとか。買えないとなると欲しくなるのが人情(?)。
まだ見慣れないピンクのデザインもかわいらしいし、まだSuicaと迷っ
ている皆さん、8月までのんびり待ちながら考えましょう。
(たまだゆうこ)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このアット・エイジアメールマガジンは、株式会社エイジアか
らの情報をご希望されたお客様に配信しております。
マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!