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エイジアサイト 新コンテンツ開始のお知らせ 【エイジアWEBアンケート成功事例】 【エイジア解体新書】「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔5〕

2006年12月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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皆さんこんにちは。アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆ
うこです。今日はクリスマス、今年もいよいよ押し迫ってきましたね!
この2006年、皆さんはやり残したことはないですか? 私は…たくさん
あります。とりあえず、大掃除の準備から始めようと思います…。

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・・・・唐突ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
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【この「アット・エイジアメールマガジン」を読むのは何回目?】
※回数の下のURLをクリックしてください
●初めて読んだ
→ http://web.azia.jp/cas/fm/click01
●2~3回目
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●4回目~
→ http://web.azia.jp/cas/fm/click03

…… INDEX ………………………………………………………………

1. エイジアサイト 新コンテンツ開始のお知らせ
2. 「エイジアWEBアンケート成功事例」
3. 連載「エイジア解体新書」
【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔5〕】
4. アンケート
5. 編集後記

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1.エイジアサイト 新コンテンツ開始のお知らせ
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まず最初に、エイジアのWEBサイトに新しいコンテンツが仲間入りした
ことをお知らせします。 当社代表えとう あきらによる、ネット版特
別コラム「リアル×ネット ハイブリッド営業術」が、今月オープンし
ました!

■ネット版特別コラム「リアル×ネット ハイブリッド営業術」
→ https://webcas.azia.jp/column/

まだ未公開の回もありますが、年明け以降順次アップしていきます。た
だいま鋭意制作中ですので、まずはアップしている回をご覧下さいね。

内容は、当メルマガの「エイジア解体新書」でも取り上げている”ハイ
ブリッド営業”についてご紹介しています。御社の売上向上へのヒント
がたくさん詰まった、充実したコンテンツとなっておりますので、お時
間のあるときにぜひご覧下さい!


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2. 「エイジアWEBアンケート成功事例」
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今回は、連載中の「成功するメールマーケティング」をお休みさせて
いただき、その代わりに、エイジアのWEBアンケートシステムを活用し
た、中日本エクシス株式会社様の事例をご紹介します。

中日本エクシス様は、サービスエリア・パーキングエリアの飲食店等の
営業施設の管理・運営等を手がけいる企業です。皆さんは、中日本エク
シス様が運営している「サービスエリア情報ガイド」のWEBサイトをご
覧になったことがありますか?

マップや路線などから各サービスエリア・パーキングを検索できる便利
機能を備えた、各サービスエリア・パーキングエリアのイベント・お得
情報がたくさん詰まった充実したサイトです。このお正月に車で実家に
帰省なさる方、ドライブ前にこちらのサイトをチェックすることをお勧
めしますよ!

■中日本エクシス様「サービスエリア情報ガイド」サイト
→ http://www.c-exis.co.jp/

それでは本題に入りましょう。お客様のご要望にお応えして、サービス
エリアをもっとよくしたい・・・そのために、もっとお客様の生の声を
お聞きしたい! 中日本エクシス様からのそんなご要望にお応えして、
当社はアンケートシステムのご提案をさせていただきました。

当社アンケートシステムは、HTMLやCSS、プログラム言語など、WEBサイ
トやWEBシステム構築の知識がなくても簡単にWEBアンケートフォームを
作ることができるシステムです。さらに、アンケート結果をリアルタイ
ムに引き出して集計することも容易に可能となります。

■当社アンケートシステムサイト
サーバ導入型アンケートシステム
→ https://webcas.azia.jp/formulator/
ASPアンケートシステム
→ http://www.webcas.jp/formulator/index.html

実際のアンケートの質問は、主に下記のように設定しました。

・高速道路に乗る前にお買い物をしますか?
・サービスエリア・パーキングエリアで何を食べますか?
・サービスエリア・パーキングエリアで便利だと思うサービスは?
・WEBサイトの印象は?(見やすいか、見にくいか)
・ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

より多くのお客様に回答していただくため、500円のお買い物券をプレ
ゼントするというインセンティブも設けたことも効を奏し、有効回答数
は1200件を超えました。アンケート結果を発表をするだけではなく、
「ペット用の施設の情報はありませんか?」というお客様の声にお応え
して新たにペット用施設のご紹介をしたり、人気のご当地メニューをご
紹介したりと、コンテンツも充実させることができました。

皆さんの会社のWEBサイトは、お客様にとってベストでしょうか?
サービスは、お客様のご要望にきちんとお応えしていますか?
もし不安でお客様の生の声が聞きたいと思っているのなら、WEBアンケ
ートを実施して、検証してみるのもひとつの手なのではないでしょう
か。


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3.連載:エイジア解体新書
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【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔5〕】
~ハイブリッド営業 「化粧品会社の事例」~

前回の【エイジア解体新書】では、「WEB CAS」を活用することで可能
となる、リアルとネットを融合させた『ハイブリッド営業』の化粧品会
社の事例を、消費者の立場からご紹介させていただきました。

今回も前回に引き続き、『ハイブリッド営業』の化粧品会社の事例をお
届けします。

~前回のあらすじ~

WEBサイトからエイジア化粧品のお試しセットを注文したたまださんで
したが、届いたときにはお目当ての商品が入っていませんでした。がっ
かりしていたたまださんに、コンタクトセンターのコールレディと”ネ
ットの営業マン”「WEB CAS」との連携プレーでエイジア化粧品は起死
回生をはかり、たまださんの信頼を回復することに成功! たまださん
は、お目当ての化粧品を実際に購入するにいたりました・・・。

■復習は下記URLからどうぞ!
→ https://webcas.azia.jp/mailmag/2006/156/


その後も何回かエイジア化粧品の商品を注文し、メールマガジンも愛読
しているたまださんに、ある日、メールで新商品の案内が届けられまし
た。

その新商品である美容液は、最近話題の新成分を配合しているだけでは
なく、たまださんが愛用している化粧水と一緒に使用することで、より
アンチエイジング・保湿などの効果を得られるといいます。

しかも、たまださん愛用の化粧水を買っているお客様に限って、お得な
20パーセント割引のセット価格になるうえ、これまで集めていたポイン
トも利用できるといいます。たまださんは迷うことなく、この新商品を
購入することにしました。

【 解説 】────────────────────────┐
│                             │
│ ”ネット営業マン”「WEB CAS」は、顧客の様々な状況に合わ │
│ せた「ターゲティングメール」を配信することができます。 │
│ 例えば、メンズ用化粧品を買った事があるお客様、直近3ヶ月 │
│ に注文がないお客様など、各社の戦略に合わせてターゲット │
│ 設定のバリエーションはいくらでも考えられますね。    │
│                             │
│ ここでは「WEB CAS」は、継続的に化粧水を買っているたまだ │
│ さんに対して、お得なセット販売のメールを送っています。 │
│                             │
└─────────────────────────────┘

以降もエイジア化粧品は、メールマガジンに加えて、たまださんの購入
履歴やお肌の悩みに合わせたターゲティングメール、お得意様限定の
セール情報などを継続して送っています。たまださんは、すっかりエイ
ジア化粧品のファンとなり、現在もその関係は良好に続いています。

他にもターゲティングは様々な設定の仕方が考えられますが、当社では
ひとつの指標として、RF分析、RFM分析という方法を採用していま
す。その分析方法については、次回以降詳しくご説明させていただきま
す。


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4.編集後記
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今年も残るところあとわずか。皆さんは来年の目標を立てられましたか
? 私は毎年「今年の抱負は○○!」と、目標をたてているような気が
するのですが、年末になると目標を立てたことすらすっかり忘れていま
す。来年は、せめて目標の内容ぐらいは最後までおぼえていたいもので
す。(たまだゆうこ)

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らの情報をご希望されたお客様に配信しております。

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