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【成功するメールマーケティング】雑誌と携帯の密な関係 【エイジア解体新書】「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔4〕 ワンクリックアンケート

2006年11月27日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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皆さんこんにちは。アット・エイジアメールマガジン編集部の、たまだ
ゆうこです。街にはすでにイルミネーションが点灯し(毎年気が早い!
と思います)、そろそろ厚めのコートを着込まないと風邪をひきそうな
寒さになってきましたね。冷え性の私はもう既にモコモコに着込んでい
るので、寒さ対策は万全です!(たまだゆうこ)

…… INDEX ………………………………………………………………

1. 連載「成功するメールマーケティング」
【雑誌と携帯の密な関係】
2. 連載「エイジア解体新書」
【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔4〕】
3. ワンクリックアンケート
4. 編集後記

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1.「成功するメールマーケティング」
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皆さん、携帯活用してますか?

私は…お恥ずかしながら全く活用していません…。おサイフケータイ、
モバイルECサイトからのお買い物、小説や漫画を読む…。なんでもかん
でも携帯でできる時代だというのに、あろうことか携帯電話の本業であ
る電話にすら出ない始末…(※カバンに入れっぱなしで気づかない)友
達なくします…。こ、これではイカン!そんな自分への戒めも込めて
(?)今回はこんな事例をご用意してみました。 


【雑誌と携帯の密な関係】

紙媒体を主軸にしている、旧態依然の体質と考えられがちな出版業界で
は、ネットをうまく活用した事例も増えてきています。たとえば、雑誌
の一部をネット上でお試し読みができるサービス。本屋さんに行かなく
ても、実際の紙面をネット上で見ることができるのは、その雑誌の号の
雰囲気も分かってとっても便利ですね。また、オンラインで漫画や新聞
が読めるサービスも浸透してきました。すでに利用していらっしゃる方
も多いのではないでしょうか。

そんなネット上のサービスだけではなく、雑誌の売上に大いに貢献して
いるのが、携帯を活用した事例です。

パソコンと携帯の活用方法・活用する場所は、ユーザーによりますが、
異なる場合が多いといいます。

例えば、20代OL向けのファッション雑誌の読者の場合、会社でパソコン
を使っていても、自宅ではパソコンは家族と共有で、自分専用のパソコ
ンを持っていないケースも多いようです。それに対して携帯の自己保有
率はほぼ100%。携帯をマーケティングに利用することは非常に効率的
であるといえるのではないでしょうか。

さらに、自宅で雑誌を読んでいるときにも、携帯は気軽に雑誌を読みな
がら操作することができます。さらに雑誌に載っているQRコードを読み
取ったり、空メールを送信することで気軽にモバイルサイトにアクセス
できることから、パソコンを立ち上げてURLを直に打ち込んだり、検索
したりといった作業をしなくても手軽にアクセスできることも魅力です。

とある出版社では、この携帯の特性に着目し、ユーザーとのコミュニケ
ーションツールやリサーチツールとして、携帯を活用しています。

ひとつは読者アンケート。雑誌についているQRコードを携帯で読み取り、
モバイル用のアンケートサイトへと誘導します。そこで雑誌のコンテン
ツの人気投票を行って次の企画に活かすなどして、コンテンツの向上を
はかっています。

また、同時に人気のタレント・モデルなどの調査も行って、タレント事
務所などにも情報をフィードバックしているそうです。

もうひとつは、販売促進ツールとして利用しています。携帯向けメール
マガジンを講読してもらい、雑誌の発売を読者にリアルタイムに告知す
ることで、効率的に購買につなげることが可能となります。

読者との緊密なコミュニケーションをとることができるツールとして、
また効果的なリサーチツールとして、さらに即時性のある販促ツールと
して。携帯の特性を踏まえることで、効果的なマーケティング活動が色
々と展開できそうですね!


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2.連載:エイジア解体新書
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【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?〔4〕】
~ハイブリッド営業 「化粧品会社の事例」~

前回の【エイジア解体新書】では、ハイブリッド営業の説明の前段階と
して、リアルとネット、それぞれの”得意分野”についてご説明させて
いただきました。

第4回目である今月号からは、いよいよ「WEB CAS」を活用することで可
能となる、リアルとネットを融合させた『ハイブリッド営業』の事例を、

消費者の立場からご紹介させていただきます。

【化粧品会社の事例】

乾燥肌に悩むたまださんは、ある日雑誌の保湿化粧品特集を立ち読みし
てコエンザイム成分入りの基礎化粧品に目を付けました。自宅に帰って
からネットで”コエンザイム”で検索をかけ、上位に表示されていたエ
イジア化粧品のサイトにアクセスしました。

エイジア化粧品のサイトでは、化粧品の無料お試しセットのサービスを
実施しているようなので、早速たまださんはお試しセットを申し込みま
した。さらに、今メールマガジンに登録するとポイントがつくというの
で、「登録しておいて損はないかな。商品を知るにも役立ちそう」と思
いメールマガジンにも登録しました。

【 解説 】────────────────────────┐
│                             │
│ お買い物ポイントを付けてインセンティブを設けることによ │
│ って、効率的にメールアドレスを収集します。       │
│                             │
└─────────────────────────────┘

たまださんのところに早速試供品が届きました。楽しみにしていた化粧
品でしたが、お試しセットに入っているはずの保湿クリームが見当たり
ません。たまださんは、試したかった商品だけが入っていなかったこと
に心底がっかりしてしまい、後で届いたエイジア化粧品からのメールも、
開封せずにゴミ箱に捨ててしまいました。

そんなある日、エイジア化粧品のオペレーターから、たまださんに「試
供品はご満足いただけましたか?」と電話が掛かってきました。たまだ
さんはその対応の素早さに驚きましたが、肌の悩みの相談にも親切に乗
ってくれたことから、それまで黙っていた商品未封入の不備について詳
しく話すことにしました。するとその日の夕方にはそのオペレーターか
ら丁寧なお詫びに加え、新しいお試しセットを発送した旨のメールが届
きました。

翌日早々にお試しセットと丁寧なお詫び状が届き、たまださんはエイジ
ア化粧品とオペレーターの迅速な処理にすっかり感心してしまいました。
これに気をよくして、たまださんは後日商品を購入することにしました。

【 解説 】────────────────────────┐
│                             │
│ 不満を持っていたたまださんに親近感を抱かせ、クロージン │
│ グに成功した事例をご紹介しました。           │
│                             │
│ ここで「WEB CAS」は、たまださんに試供品を送った日から10 │
│ 日後にメールを配信しています。そのメールは、試供品の感 │
│ 想を聞くアンケートページへのリンクが貼ってありましたが │
│ たまださんはアンケートに答えなかったので、「WEB CAS」  │
│ は現実のオペレーターに「たまださんがアンケートに答えて │
│ いません。至急対応してください!」と知らせて、対応をバ │
│ トンタッチしているのです。リアルの対応だけでは、このよ │
│ うに顧客が不満を持っている状況を把握することは困難でし │
│ たが、「WEB CAS」を活用しネットとリアルを融合させること │
│ によって効率的に顧客の不満を察知し、適切な対応をするこ │
│ とで顧客満足度を上げることができたのです。       │
│                             │
└─────────────────────────────┘


最後まで読んでいただきありがとうございました! 次回からも実際の
事例を通して、「WEB CAS」ならではのハイブリッド営業のご紹介をさ
せていただきます。

「WEB CAS」について、より詳しく知りたい方は下記サイトへどうぞ!
→ https://www.webcas.jp/

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3.ワンクリックアンケートにご協力ください!
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今回の「成功するメールマーケティング【雑誌と携帯の密な関係】」と
「エイジア解体新書【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?】」。
ズバリどちらがよかったですか?どちらかお好きな方にクリックをお願
いします!

「成功するメールマーケティング【雑誌と携帯の密な関係】」
→ http://web.azia.jp/cas/fm/oneclick01
「エイジア解体新書【「WEB CAS(ウェブキャス)」って何?】」
→ http://web.azia.jp/cas/fm/oneclick02


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3.編集後記
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さて、今回のエイジア解体新書から、「WEB CAS」の実際の働きについ
て紹介しています。すこしでも「WEB CAS」についてイメージできまし
たでしょうか。「WEB CAS」の活用方法は、企業様それぞれのビジネス
モデルや業種・業態によって全く違ったものになるのではないかと思
います。皆さんの会社では、「WEB CAS」をどのように活用できるか、
想像していただけたら嬉しいです。

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