大手企業・官公庁に選ばれています! メール共有管理システム ウェブキャスメールセンター WEBCAS mailcenter お客様からの問い合わせメールを複数人で一元管理!WEBCAS mailcenterは、お客様から届くメールやWebフォームからの問い合わせを複数人で共有・管理し、効率的なメール対応を実現するグループウェアです。返信漏れや二重対応を防ぎ、企業の顧客満足度向上をサポートします。

大手企業・官公庁に選ばれています! メール共有管理システム ウェブキャスメールセンター WEBCAS mailcenter お客様からの問い合わせメールを複数人で一元管理!WEBCAS mailcenterは、お客様から届くメールやWebフォームからの問い合わせを複数人で共有・管理し、効率的なメール対応を実現するグループウェアです。返信漏れや二重対応を防ぎ、企業の顧客満足度向上をサポートします。

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メール共有管理システムWEBCAS mailcenterについて

WEBCAS mailcenterは、数千人規模のコールセンターにも対応!

コールセンター・コンタクトセンターには、毎日多くのメールやWebフォームからの問い合わせが寄せられます。 大量のオペレータを抱えるコールセンターにとって、一般的なメールソフトで問い合わせ対応をするのには限界があり、返信漏れや二重対応などのミスが起こりがちです。また、オペレータが使用するPCに個人情報が蓄積していると、内部からの漏洩リスクも高くなります。

WEBCAS mailcenterは、これらの課題を解決し、正確で効率的なメール対応を実現するシステムです。大手メーカー、EC運営事業に数多く導入されているほか、官公庁でオペレータ数千人規模のメール対応ツールとして活用されています。

  • logo:SBIカード株式会社様

    logo:SBIカード株式会社様

    導入企業様の声を一部ご紹介します
    SBIカード株式会社様

    「SBIグループの全ポイントサービス会員からのお問い合わせメールを、WEBCAS mailcenterで管理しています。システムの使い勝手と、柔軟な連携機能を評価しました」

WEBCAS mailcenter 5つの特徴

特徴 1 
対応状況が一目瞭然!返信漏れや二重対応を防止

一般的なメールソフトで問い合わせメールに対応すると、メールソフトに届く他の業務メールやスパムメール、CC等に埋もれてしまい、対応すべきメールが見つけづらくなってしまいます。また、「誰がどのメールに対応したか」がわからず、返信漏れや二重対応などのミスにつながります。WEBCAS mailcenterは、複数人の対応状況をリアルタイムに共有できるため、「自分がどのメールに対応すべきか」がすぐにわかります。また、誰か一人がメールの返信作業に入ると別担当者はそのメールの返信作業ができなくなるため、二重対応も回避できます。

対応状況が一目瞭然!返信漏れや二重対応を防止

また、以前のメールのやりとりを確認したい場合、一般的なメールソフトだと検索するにも時間がかかり、自分にCCもしくはBCCがつけられていないといくら探しても見つからないなど、大変手間がかかります。WEBCAS mailcenterは、対応中のメールから「履歴」ボタンをクリックするだけで、これまで誰がどのような対応をしたかが一覧で表示されます。以前のやりとりを瞬時に確認できるため、お客様への迅速な返信が実現します。

以前のやりとりを瞬時に確認

特徴 2 
オペレータ数無制限

オペレータを何人登録しても料金は定額

メール共有管理システムはオペレータ毎に料金が加算されるものも多く存在しますが、WEBCAS mailcenterは登録するオペレータ数に制限を設けていません。そのため、 オペレータを何人追加しても料金が加算されることはありません。オペレータを数百人、数千人抱えている企業様は、特に低コストな運用が実現します。

オペレータを何人追加しても料金が加算されることはありません

オペレータを何人追加しても料金が加算されることはありません

退職者のアカウントを使い回す必要がない

オペレータ毎に料金が加算されるメール共有管理システムをお使いの企業様からは、「コストを抑えるために退職者のアカウントを使い回さなければならない」というご相談を受けることがよくあります。このようにアカウントを使い回してしまうと、対応した担当者情報が日々上書きされてしまい、「当時実際に対応したのは誰なのか」がわからなくなってしまいます。
WEBCAS mailcenterはオペレータ数によるコスト変動を気にする必要がないため、退職者のアカウントを停止した上で、新しいオペレータにはその都度新規アカウントを発行することができます。これにより、個々の対応状況を永続的に確認できます。

「確認のみ」アカウントも発行可能

実際に返信作業を行うオペレータだけでなく、たとえば上席や社長用向けに「運用状況を確認する」アカウントを発行することも可能です(※返信作業はできないよう、システム上で制御できます)。これにより、お客様からどのような問い合わせが来ているのか、オペレータがどのような回答をしているのか等、日々のやりとりを確認できます。

特徴 3 
研修時間を大幅短縮!メールソフトそっくりの操作性

世の中には豊富な機能を備えているメール共有管理システムも存在しますが、WEBCAS mailcenterは運用でカバーできるよう、メール返信業務に必要な機能のみに絞り、「シンプルで誰でもすぐに使えるシステム」をコンセプトに開発しました。

画面のあちこちに過剰な機能が付いていると、スタッフにオペレーションを教えるだけで相当な時間がかかり、研修コストも膨らんでしまいます。WEBCAS mailcenterならOutlookなど普段使い慣れているメールソフトそっくりの操作性のため、パートやアルバイト等のスタッフでもすぐに使い方がイメージでき、短い研修時間でオペレーションを覚えてもらうことが可能です。

メールソフトそっくり。これならすぐに使いこなせそう!

特徴 4 
データベース連携、カスタマイズが可能

WEBCAS mailcenterは、顧客データベースや会員データベースなど複数のデータベースと連携することができます。これにより企業が保有している顧客情報と、問い合わせをしてきたユーザを結びつけることができ、たとえば「この方は2日前に○○を購入した方だ」といった詳しい情報が瞬時に確認できます。

また、各企業の運用に合わせた様々なカスタマイズが可能です。お客様の目的や環境に応じて高度なシステム設計が実現できますので、ぜひなんでもご相談ください。

特徴 5
個人情報を漏洩を防ぐ強固なセキュリティ

WEBCAS mailcenterは、問い合わせメールをサーバ上で一元管理する仕組みです。そのためメールに含まれる個人情報等が個人PCに蓄積されることはなく、個人情報漏洩を防ぐ運用体制が構築できます。

また、WEBCAS mailcenterの管理画面へのアクセスにおいても、個人情報漏洩を防ぐために様々なセキュリティ機能を搭載しています。

ユーザ認証・作業可能範囲の制御

ログインの際にID・パスワードを入力させることにより、ユーザ認証を行うことができます。ログインIDには個々に付与する権限を細かく設定できるため、各オペレータの作業可能範囲をシステム上で制御することができます。

たとえば、個人情報をファイルでダウンロードする「CSV出力」権限や「メールアドレス情報表示/非表示」権限など、多岐にわたる制御が可能です。

不正アクセスやなりすまし対策

ログインによるユーザ認証+権限管理をしても、不正アクセスやなりすましでログインされてしまっては意味をなしません。WEBCAS mailcenterは、それらを防止するためのセキュリティ機能をいくつかご用意しています。

不正アクセスを防止する代表的な機能

IP制御 ログインIDの認証設定において、IPアドレスを登録することで、そのIPアドレスからしかログインできなくする機能。
ログイン名表示 誰のIDでログインしているかを、メール一覧画面で常時表示する機能。
最終ログイン日時表示 過去の不正アクセス有無を確認するため、メール一覧画面で最終ログイン日時を常時表示する機能。
自動ログアウト 離席中の不正アクセスを防止するため、セッションがタイムアウトとなり強制的にログアウトされる機能。

操作ログのダウンロード オペレータによる不正使用を抑止するため、操作ログを自動記録し、ダウンロードして確認できる機能。
パスワード更新 初回ログイン時や一定期間経過後、パスワード更新画面が表示され、パスワード更新を促す機能。 有効期限内にパスワードを更新しない場合はログインが出来なくなる。

クラウド環境のセキュリティや安定性

顧客データを当社クラウド環境にてお預かりするクラウド版においても、万が一に備え、様々な対応を行っています。 (※WEBCAS mailcenterは、インターネット経由で当社のシステムをご利用いただく「クラウド版」と、自社環境にシステムを導入できる「導入版」の二種類の提供形式をご用意しています。)

高セキュリティのデータセンター

WEBCAS mailcenterのサーバーが設置されているインターネットデータセンターは、24時間稼働の自家発電装置、冗長化UPS無停電電源装置を設置、ハードウェアはRAID構成にて対応しています。24時間365日の有人監視、追尾式監視カメラを整備しており、ICカードによる入退室管理を実施しています。

第三者機関による脆弱性診断を毎年実施

WEBCAS mailcenterは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第三者機関の脆弱性診断を毎年受けています。最新の診断は、2016年9月、京セラコミュニケーションシステム株式会社により実施されました。

プライバシーマークの認証を取得

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を受けています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、適正な運用を行っています。

「ISO/IEC27001」の認証を取得

当社では、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格である「ISO/IEC27001」認証を全部門で取得しております。情報管理や情報漏洩対策の適正な運用を継続的に行っております。

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WEBCAS mailcenterの充実機能

誰でも的確なメール対応ができる、「対応品質向上機能」

WEBCAS mailcenterは、よくある問い合わせや挨拶文、および苦情対応時の 定型文などテンプレート(雛形文章)を予め登録し、そのテンプレートを使って簡単に返信文を作成することができます。これにより、ベテラン担当者と新人担当者に対応品質の差が生じることなく、誰でも企業としての品位を保った回答をすることが可能です。 さらに承認フローを組むことにより、品質の統一だけでなく、うっかりミスや誤返信を防ぐこともできます。

誰でも企業としての品位を保った回答をすることが可能

誰でも企業としての品位を保った回答をすることが可能

管理者が対応状況を把握できる「レポート機能」

様々な切り口でメール対応結果がわかる!

問い合わせ件数はもちろん、オペレータ毎の対応件数や、目標返信時間内の返信数等をレポートとして閲覧・出力できます。また、日別・月別で「未対応メール」「対応済メール」「承認済メール」がそれぞれ何通あるか等、詳細な対応状況を確認することもできます。

ダウンロードできるデータを商品開発等に活かせます!

問い合わせ件数はもちろん、オペレータ毎の対応件数や、目標返信時間内の返信数等をレポートとして閲覧・出力できます。また、日別・月別で「未対応メール」「対応済メール」「承認済メール」がそれぞれ何通あるか等、詳細な対応状況を確認することもできます。

お客様の声をマーケティングに活かせる「問い合わせカテゴリ機能」

WEBCAS mailcenterは、問い合わせメールを「苦情」「商品欠品」「要望」等、企業側で自由に設定したカテゴリに分けられる「問い合わせカテゴリ機能」を標準搭載しています。これにより、どのカテゴリの問い合わせメールが多いのか傾向を把握することができます。 また、問い合わせ内容をCSVデータでダウンロードすれば、「お客様の声」レポートの作成やデータマイニングへの活用等、マーケティングに活かすことが可能です。

ダウンロードできるデータを商品開発等に活かせます!

ダウンロードできるデータを商品開発等に活かせます!

WEBCAS mailcenterの価格

クラウドサービス(ASP型)

初期費用 3万円~
月額費用 5,000円~

クラウドサービス(SaaS型)

初期費用 50万円~
月額費用 10万円~

パッケージ導入版

ライセンス費用 350万円~
保守費用 別途

※提供形式や価格について、詳しく知りたい方はお問い合わせください
※価格は全て税抜き表記です

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3,000社以上に選ばれています! WEBCASシリーズの導入実績

  • 株式会社ディノス・セシール
  • 株式会社千趣会(ベルメゾン)
  • 株式会社ニッセン
  • ジュピターショップチャンネル株式会社
  • 株式会社ベルーナ
  • 株式会社ルミネ
  • 株式会社ハースト婦人画報社(ELLE SHOP)
  • 株式会社ベイクルーズ
  • 株式会社JIMOS
  • 楽天株式会社
  • 株式会社デファクトスタンダード(ブランディア)
  • 株式会社資生堂
  • コーセープロビジョン株式会社
  • 株式会社ファンケル
  • トヨタ自動車株式会社
  • 日産自動車株式会社
  • マツダ株式会社
  • ソフトバンク株式会社
  • KDDI株式会社
  • 日本テレビ放送網株式会社
  • 日本たばこ産業株式会社(JT)
  • セイコーエプソン/エプソン販売/エプソンダイレクト
  • 富士フイルム株式会社
  • 株式会社ニコン
  • 日本航空株式会社
  • 全日空商事株式会社
  • アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
  • みずほ証券株式会社
  • セゾン自動車火災保険株式会社
  • 生活協同組合連合会コープネット事業連合
  • パルシステム生活協同組合連合会
  • 株式会社三越伊勢丹フードサービス
  • ニフティ株式会社
  • 茨城セキスイハイム株式会社
  • logo:レオパレス21
  • 大和ホームズオンライン株式会社
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 松竹株式会社
  • ギャガ株式会社
  • ベリトランス株式会社
  • 株式会社ネットプロテクションズ
  • HOYA株式会社(アイシティ)
  • ぴあ株式会社様
  • 日本メナード化粧品株式会社
  • 株式会社ノエビアホールディングス
  • 防衛省・陸上自衛隊
  • 奈良県
  • 浦安市
  • 大和市
  • 廿日市商工会議所
  • 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
  • 関西電力株式会社
  • 三井物産株式会社
  • 住友商事株式会社
  • logo:ロイヤルホールディングス様
  • 早稲田大学留学センター様
  • 桜美林大学
  • SBIカード株式会社様
  • テンプホールディングス株式会社
  • 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
  • 株式会社パソナ(パソナキャリア)
  • 株式会社インディバル
  • 中日本エクシス株式会社(NEXCO中日本)
  • 三和シヤッター工業株式会社
  • 独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
  • 株式会社日本旅行
  • 株式会社読売旅行
  • 一般社団法人日本旅行業協会
  • 株式会社新潮社
  • CCCマーケティング株式会社
  • 株式会社CCCメディアハウス
  • 株式会社KADOKAWA アスキーメディアワークス(魔法のiらんど)
  • 中部国際空港株式会社(セントレア)
  • タイ国際航空
  • 株式会社ゼンリン
  • 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)
  • 株式会社リロ・ホールディング
  • アニコム損害保険株式会社
  • ワールド・ファミリー株式会社
  • 株式会社ハグオール
  • 株式会社バンク・オブ・イノベーション
  • 株式会社サイファ
  • 株式会社ワイヤレスゲート
  • 日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
  • ベーリンガーインゲルハイムジャパン株式会社
  • 株式会社三栄書房
  • ロジテック株式会社
  • 株式会社アインファーマシーズ
  • THK株式会社
  • サミー株式会社
  • 学校法人文化学園(AFP WAA)
  • 森美術館
  • カフェ・カンパニー株式会社
  • 株式会社東京リーガルマインド
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー
  • パーソルチャレンジ様
  • アン・コンサルティング株式会社
  • 株式会社ジェイ・ブロード
  • 株式会社Too
  • 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン
  • ChatWork Academy株式会社
  • スーパーストリーム株式会社
  • クオリティソフト株式会社
  • 株式会社ヴァル研究所
  • 株式会社みどり会
  • 株式会社レコフデータ
  • 株式会社iTiDコンサルティング
  • UTホールディングス株式会社
  • 株式会社コムテック
  • イーヒルズ株式会社
  • 株式会社イーミックス
  • 株式会社アタックス
  • 東京写真学園
  • 株式会社新東通信
  • 株式会社ミロク情報サービス
  • 株式会社JMC
  • 株式会社せーの
  • 株式会社WTW
  • 株式会社パットコーポレーション
  • 株式会社ステッチ
  • 株式会社プロジェクトニッポン
  • 株式会社ショップエアライン
  • 株式会社赤ちゃんとママ社
  • 株式会社ギンザのサヱグサ
  • 主婦の友図書株式会社
  • 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
  • 株式会社アプレッソ
  • 株式会社MTG
  • 株式会社ベリタス
  • 株式会社セラン
  • デジタルポスト株式会社
  • インターナショナルSOSジャパン株式会社
  • アクセラテクノロジ株式会社
  • 株式会社ロジスティクス・パートナー
  • サイバーソリューションズ株式会社様
  • テモナ株式会社
  • 株式会社WEIC
  • フォルシア株式会社
  • 株式会社タービン・インタラクティブ
  • 高麗神社
  • パインバレー様