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データベースを作成してメール配信

WEBCASは、データベース作成・運用機能「WEBCAS DB creator」を搭載し、メール配信・アンケート運用まで行えるクラウドサービス「WEBCAS CRM」をご用意しています。
蓄積したデータや連携データをもとに、顧客毎にメールコンテンツを送り分けしたり、ステップメール(フォローアップメール)を配信したり、Webアンケートを実施したり等、目的に応じたきめ細かいマーケティング施策を手軽に行うため、必要な機能を盛り込みました。

データベースを作成してメール配信イメージ

データベースを作成してメール配信イメージ

データベース搭載型の「WEBCAS CRM」は、以下のようなケースに最適です。

  • 会員収集(登録フォーム設置)からメールマーケティングを始めたい
  • 安全なクラウド環境で顧客情報を一元管理し、メール配信やアンケート、キャンペーンを行いたい
  • Excel等で管理している顧客データを有効活用し、セミナー集客や育成を行いたい
  • 他社クラウドサービスから、使いやすいWebマーケティング基盤に乗り換えたい
  • 既存の会員データベースとメール配信の機能を連携させたい

「WEBCAS DB creator」でできること

「WEBCAS DB creator」は、データベースの作成からWebフォームの設置、会員管理までを管理画面上で自由に行える、データベース作成クラウドサービスです。メール配信システムや本格アンケートシステムと連携し、貴社のマーケティングプラットフォームとしてご利用いただけます。

データベース作成
難しいデータベース構築作業も、用途別テンプレートを活用すれば簡単です。一度作成したデータベース項目は、独自テンプレートとして登録しておくことも可能です。項目は後から作成後追加・編集できます。
Web登録フォーム作成
会員登録フォーム、セミナー受付やお問い合わせフォーム等、各種Webフォームが簡単に作成できます。登録データはデータベースに自動的に蓄積され、メルマガ配信やクローズドアンケート等に活用できます。
会員管理
データベースに蓄積した会員情報は、検索・編集が可能なほか、一括インポート・ダウンロードも可能。他システムからの乗り換えやデータ統合も簡単に実現します。内部だけで共有できる任意の項目を設け、顧客毎にステータスを管理することもできます。
マイページ(登録データ変更)
ユーザ(会員)自身が、すでに登録してある会員データを編集・更新できるマイページを作成できます。
空メール登録/QRコード生成
モバイルユーザが簡単・確実に会員登録できる「空メール登録機能」に対応しました。
WEBCASで生成したQRコードをPOPやチラシに掲載すれば、より簡単な空メール登録が実現します。
ダブルオプトイン
特定電子メール法で「なりすまし登録」防止のため推奨されているダブルオプトイン方式に対応しています。仮登録後の自動通知メールを経由して本会員登録を進める仕組みです。メールアドレスの誤入力も防ぐメリットもあります。
メール配信連携
各種顧客データを参照して、きめ細かいセグメント別メールが配信できるほか、ステップメール(フォローアップメール)配信も可能。メルマガ配信、長期顧客育成シナリオに則ったメール配信、セミナー申込者への業務メール等、多様な運用が実現します。
アンケート連携
データベース機能とアンケート作成機能を連携させることで、「会員登録後、初めてアンケートキャンペーンに応募できる」等のフローが確立でき、会員増加を狙った各種キャンペーンが実施できます。また、会員限定クローズドアンケートも実施可能です。
既存データベースとの連携
貴社の基幹データベースや、購入履歴データ等を蓄積しているトランザクションデータベースとの自動連携が可能です。既存データを参照したメール配信、購入明細等を差し込んだメールの配信等が可能になります。 ※オプション
SMS連携
携帯電話番号宛てにメッセージを配信できる、SMS(ショートメッセージサービス)配信機能と連携することが可能です。「メール送信が失敗した方だけに、SMSで緊急連絡を行う」などの運用が可能になります。 ※オプション

WEBCAS DB creatorが搭載されている「WEBCAS CRM」を利用している、当社お客様の事例

WEBCAS DB creatorが搭載されている「WEBCAS CRM」を利用している、お客様の声をご紹介します。

「会員データベースと連動したメルマガ配信や、キャンペーン受付を行っています」―株式会社みどり会様

「WEBCAS CRMを導入して、会員データベースを参照したメール配信ができるようになりました。メール配信リストと会員リストを二重で持つ必要がないので、管理がラクになりました。

また、会員データベースと連動したイベント・キャンペーン受付も行っています。会員データベースとキャンペーン応募受付機能がつながっているため、”会員登録すれば次回からIDとパスワードを入力するだけで個人情報を入力しなくてもキャンペーンに応募できる”というフローを構築でき、ユーザーの利便性が高まりました」

株式会社みどり会様

株式会社みどり会様

「メルマガ会員登録システムのセキュリティを強化しました」―株式会社CCCメディアハウス様

「以前はメール配信システム・アンケートシステムをそれぞれ別に契約していましたが、パスワードリマインダのセキュリティを向上させたいと考え、会員登録機能を有するWEBCAS CRMに移行しました。

こちらのプランに移行したことでセキュリティ強化が実現しただけでなく、社内で自由にデータベースを調整できるようになりました」

株式会社CCCメディアハウス様

株式会社CCCメディアハウス様

「プレミアム付き商品券のインターネット応募に利用しています」―廿日市商工会議所様

「広島県廿日市市では、国の交付金を活用した事業『プレミアム付き商品券』の購入申し込みを受け付ける窓口として、WEBCAS CRMを利用しています。

具体的には、インターネット応募受付フォームの作成をはじめ、応募者を管理するデータベースの構築、当選者向けアンケートの作成、アンケート依頼メールの配信等に使っています。
廿日市のようなローカルエリアでは紙媒体に慣れている方が多く、インターネット応募受付は我々としても初の試みだったのですが、エイジアの担当者さんにWEBCASの安全性を細かく説明していただき、“これなら問題ない”と判断できました」

廿日市商工会議所様

廿日市商工会議所様

「ハガキとインターネットで応募を受け付けたのですが、インターネット応募は4割にも達し、本当にやってよかったと思いました」