メール配信システム

WEBCAS e-mail

トップ

メールのA/Bテスト

WEBCASは、メールのA/Bテストを実施できます。メールのA/Bテストとは、メールコンテンツを複数パターン用意して、どれが高い成果(開封、クリック、コンバージョンなど)を出せたかを検証することを言います。

メールのA/Bテスト

メールのA/Bテスト_SP

WEBCASは、「何割のメール配信対象者に対してA/Bテストを実施するか」を選択できるだけでなく、A/Bテストの結果をもとに効果が高かったパターンを残りの配信対象者に自動で配信できます。また、効果の高さを判断する指標は「クリック率」「開封率」「コンバージョン率」の中からいずれかを選択できます。

プレ配信本配信(ABテスト)_SP

さらに、一度の配信で最大4パターンまでのコンテンツを作成し、テストを行うことが可能です。


もし、「トップ画像の一部だけA/Bテストをしたい」「メールコンテンツは変えずに件名のみA/Bテストをしたい」という場合には、コピー機能が役立ちます。Aパターンのメールコンテンツをそのままコピーして編集できるため、他のパターンのコンテンツをゼロから作る手間が省けます。

ABテスト_コピー機能PC

ABテスト_コピー機能SP