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約670万人ベルメゾンメルマガ会員それぞれのニーズに踏み込んだ販促メール配信

株式会社千趣会(ベルメゾン)

株式会社千趣会様

千趣会のメールマーケティングシステムがWEBCASへ全面移行。増え続けるメルマガ会員のニーズに踏み込んだメール配信とスムーズな効果検証を実現

  • メール配信
  • 販売促進
  • インターネット通販

千趣会様 メール配信システム「WEBCAS e-mail」導入の経緯

女性のための総合オンラインショップ「ベルメゾンネット」(http://www.bellemaison.jp/)をはじめ、カタログ通販、ショップ等の運営を行う千趣会様は、2010年4月にメール配信システムを当社「WEBCAS e-mail」に全面移行されました。システム移行の背景として、同社は以下のような課題を抱えられていました。

多様化する顧客ニーズへの対応が課題に

千趣会様は従前より、オンラインショップの会員約670万名に対し、PC・携帯電話向けメールマーケティングを実施されています。会員の中心は30~40代女性で、社会人・主婦・母親など様々な属性の方となり、求められる情報も多岐にわたります。同社は、多様化する顧客の要望に応える各種施策を積極的に展開されておりましたが、メールマーケティングも顧客一人ひとりのニーズに沿った施策を実現し、その効果検証をスピーディに行いたいという要望をお持ちでした。

システム運営管理、メール配信・分析業務負担を解消し、効果検証サイクルを早めたい

千趣会様の積極的なPR施策などにより、メルマガ会員の順調な増加に伴い、メール配信システムの機能に不足が生じ、メール配信システムと会員データ連携のシステム管理負担が増大していました。また配信スピードの不足や、クリック率などの分析作業が煩雑化することでメルマガ施策の効果検証がスピーディに行えないという問題も顕在化していました。

以上を背景に、千趣会様は他社メール配信システムと比較検討の結果、当社のメール配信システム「WEBCAS e-mail」の採用を決定されました。具体的には、「WEBCAS e-mail」が以下の要件を満たすことに評価いただきました。

システム選定のポイント

  • 離れた場所に存在するWEBCASシステム(当社管理)と基幹データベース(千趣会様管理)の連携による、千趣会独自データに基づいたターゲティングメール配信の実現
  • Webアクセス解析システム上で、メールマーケティングの効果検証が一括管理できるカスタマイズを実現。これにより、メルマガ効果分析に加え、広告効果、ウェブのアクセス履歴なども含めた総合的かつ効率的な分析が可能に
  • 件名の出し分けを一度のメール配信設定で実現。新たにHTMLメールの開封率も取得できるようになり、メール件名による効果分析が効率的に行えること
  • 一度の絵文字設定で携帯3キャリアに自動変換されるなど、利用者の立場に立ったシステム設計により、携帯向けメール配信設定作業の大幅な効率化が実現
  • 複数ターゲティングメールの大量高速配信を実現する配信性能
  • 専任技術スタッフによる、迅速かつ適切なサポート対応体制

また当該配信システムは、当社が運用・管理を担当するSaaS形式にて提供しており、千趣会様のメール配信業務に掛かるシステム管理負荷の大幅な低減を実現しております。

「WEBCAS e-mail」の導入により期待される効果

「WEBCAS e-mail」導入により、顧客ニーズに沿った高精度のターゲティングメール配信を実現し、メール精読率の向上およびメルマガ購読停止率の低減、メルマガ経由の売上向上効果が見込まれます。

他にもメール設定作業の効率化による配信トラブル防止効果や、効果検証サイクルのスピード化による、メール施策の品質向上および顧客満足度向上の効果が見込まれます。

千趣会様のお悩みはコレで解決!

メールマーケティングで顧客一人ひとりのニーズに沿った施策を実現したい!

メール配信システム
WEBCAS e-mail

PC・モバイル対応、毎時300万通の高速配信ができるOne to One メール配信システム

ユーザ企業様プロフィール

商号 株式会社千趣会
本社所在地 大阪府大阪市北区同心1-8-9
設立 1955年11月
代表者 代表取締役社長 行待 裕弘
資本金 20,359百万円(2009年12月31日現在)
上場取引所 東京証券取引所市場第一部、大阪証券取引所市場第一部
URL http://www.senshukai.co.jp/
事業内容 カタログ事業、頒布会事業、その他事業
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