• マーケティングオートメーション
  • メール配信
  • アンケート・フォーム作成
  • 問い合わせメール共有
  • ウェブキャスとは
  • 導入実績
  • セミナー・勉強会
メール配信システム WEBCAS e-mail
その想い届け隊 想いちゃん・届く君

フォローアップメール(ステップメール)配信

メール配信システムWEBCAS e-mailは、お客様の状況やアクションに応じて設定したメールを自動で配信できる「フォローアップメール(ステップメール/シナリオメール)」の配信が可能です。お客様とのコミュニケーションをシナリオ化し、自動でフォローアップのメールをタイミングよく配信することで、購買促進、顧客育成、満足度向上を図ることができます。

また当社エイジアは、フォローアップメールの制作代行においても多くの実績がございます。「どのようなシナリオを組んだら良いかわからない」「フォローアップメールの配信頻度についてアドバイスしてほしい」等、お気軽にご相談ください。

多様化するお客様のニーズに応えるソリューション

『資料請求日』『登録日』『出発日』『購入日』などの日付に対して、相対日付(前後日数)を指定することで、メールの自動配信を可能とします。資料請求後のフォローアップからストーリーメールの配信、誕生日メール配信、定期的なリマインドメールなど、スケジュールに沿って、様々なメールが設定可能。アイデア次第で様々な活用方法があります。

利用シーン1. 資料請求を請求されたお客様に、メールで自動フォローアップを行いたい

資料請求を請求されたお客様に、メールで自動フォローアップを行いたい

利用シーン2. 旅行会社の事例: 手厚いメールフォローアップで、顧客のロイヤリティを高めたい

旅行会社の事例: 手厚いメールフォローアップで、顧客のロイヤリティを高めたい

利用シーン3. 化粧品無料サンプルを請求されたお客様に、メールで自動フォローアップを行いたい

化粧品無料サンプルを請求されたお客様に、メールで自動フォローアップを行いたい
そのほか、様々な用途に活用できます
  • 製品サポートメール
  • 誕生日メール
  • 記念日メール
  • 複数回完結のイーラーニング
  • イーラーニングの状況確認メール
  • リマインドメール

複数メールコンテンツ修正がスピーディに行える「共通ブロック」

フォローアップメールのコンテンツは、いつでも簡単に修正し、プラッシュアップしていただけますが、修正作業の効率化を実現する、一括修正が行える機能もご用意しています。

たとえば、「会社移転に伴い、フォローアップメールのフッター情報を全部修正したい」「複数のフォローアップメールに共通の広告を差し込み、月1回変更したい」という場合は、一つひとつのメールを修正するのは大変面倒です。

WEBCAS e-mailは、複数メールを横断する「共通のメールコンテンツ」ブロックの設定が可能です。一括修正したい箇所をこのブロックに割り当てておけば、共通ブロックを一度修正すると該当する全メールコンテンツに修正が反映され、効率的な運用を実現します。

複数メールコンテンツ修正がスピーディに行える「共通ブロック」

フォローアップメールの制作代行も承ります

当社では、フォローアップメール(ステップメール)の制作代行サービスをご用意しています。コンバージョン(クロージング)につなげるためのシナリオ設計からコンテンツ制作(テキストメール/HTMLメール)まで、総合的なサポートが可能です。

フォローアップメールの制作代行を利用しているお客様の声

コーセープロビジョン株式会社様コーセープロビジョン株式会社様

「通販専用化粧品ブランド『米肌』のフォローアップメールのコンサルティングと、メールのクリエイティブ制作をエイジアにお願いしています。これまでコンサルティングの中で実施した内容を、いくつか紹介します。

1. 適切な配信回数の検証(A/Bテスト)
従来はトライアル商品の出荷日を起点に、40日後までの間で11通のメールを配信していましたが、『6通が適切なのでは』と仮説を立てていただきました。そこで、新たに配信タイミングと内容を吟味して制作した『6通パターン』と、従来通りの通数でクリエイティブを制作した『11通パターン』でA/Bテストを実施しました。その結果、『6通パターン』は圧倒的にLTV(一人のお客様からの累積売上高)が高く、『11通パターン』はオプトアウト率が高くなりました。メール経由の売上高だけで見ると『11通』の方が多いのですが、LTVで見ると圧倒的に『6通』の方がよかったのです。私たちは『配信通数が多ければ接触回数が増え、メール経由の売上高やLTVも上がるはず。11通の方がよいだろう』と思っていたのですが、結果は違いました。この検証は非常に価値があるものでした。

2. コンテンツの改善
コンテンツについても改善提案をいただき、以下の取り組みを行いました。

・メール構成や件名の見直し
・商品の世界観を色濃く反映したデザインへの変更
・“お客様が商品を使い続けたくなる情報”の挿入
・コンバージョン(商品購入)に結びつく誘導ボタンの位置や商品ページへの導線を見直し

これらの施策により、メールの開封率、クリック率はもちろん、メール経由の売上、リピート率、LTV、全てのKPIが向上しました。」

<実際に配信しているフォローアップメールの例>
コーセープロビジョン株式会社様

コーセープロビジョン株式会社様 導入事例はこちら
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case249.html

資料ダウンロードはこちら!

フォローアップメールを配信している、当社お客様の事例

WEBCAS e-mailでフォローアップメールを配信している、お客様の声をご紹介します。

「フォローメールの改善を繰り返し、コンバージョン率を向上させました」―ワールド・ファミリー株式会社様

ワールド・ファミリー株式会社様

「WEBCASを導入して、フォローアップメールでの販売促進フローが確立できました」

「当社は、子供向け英語家庭教材『ディズニーの英語システム』を販売しています。WEBCAS e-mailは、サンプルを請求した見込み客に対して教材無料体験へ誘導するための販促ツールとして活用しており、サンプル請求日を起点にしてX日後、Y日後・・・と、あらかじめ設定したタイミングでフォローアップメールを送っています。

内容はそれぞれ以下のようなものです。

<1通目>
『サンプルはいかがでしたか?』と呼びかけて、届いたサンプルを思い出してもらいます。WEBサイトに誘導して教材の無料体験をご案内したり、利用者の声を簡単に紹介したりします。

<2通目>
『自宅で体験版を試してみませんか?』など、自宅で無料体験できることをさらに掘り下げてご案内します。

<3通目>
『サンプルを使ってみていかがでしたか?』とフォローを行います。他のお客様の体験談も複数掲載して、申込への意欲を喚起します。

メールコンテンツはディズニーのキャラクターを盛り込んだHTMLメール形式で、視覚的にも楽しめるよう作成しています。本商品の販売につながる大変重要な販促ツールなので、内容は定期的に改善を図っており、フォローメール経由のコンバージョン率は向上しています」

ワールド・ファミリー株式会社様 導入事例はこちら
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case108.html


「事務コストを抑えながら、必要な情報を確実に届けています」―セゾン自動車火災保険株式会社様

セゾン自動車火災保険株式会社様

「WEBCASでメールフォローの仕組みを構築したことで、事務コストを抑えた運用が実現しました」

「通販型の自動車保険『おとなの自動車保険』のお客様および見込客に対して、メールでコミュニケーションを図るためにWEBCAS e-mailを活用しています。当社では、主に以下3種類のフォローアップメールを送っています。

1)満期を迎えられる方へのフォローアップメール
契約満了のX日前、Y日前、・・・と、満期日をキーに、設定した日時にメールをお送りしています。このお知らせが届かないとクレームにつながるため、たとえ販促メールをオプトアウトしている方であっても、確実にメール通知が行くようにしています。

2)保険料を見積もりされた方へのフォローアップメール
自動車保険の比較サイトや当社サイトからお見積もりいただいた方に対し、補償開始日をキーにしてX日後、Y日後・・・と、あらかじめ設定しておいたメールを自動でお送りすることで「おとなの自動車保険」にご契約いただけるようにフォローしています。

3)未入金の方へのメールフォロー
当社への保険料のお支払いは、クレジットカード払いかコンビニ決済どちらかを選択できるのですが、コンビニ決済で期限までにお支払いいただけなかった場合、督促のメールを数回にわたり送っています。

通販型の保険とは、販売代理店を介さずに保険会社とお客様が直接契約するビジネスモデルです。人件費や広告費をできるだけ削減し、インターネットで保険を販売することで割安な保険料での提供が実現しています。そのため、お客様のフォロー等もできるだけメールを使って自動化することが必須でした。WEBCAS e-mailを導入したことでそれらの仕組みを確立でき、事務コストを抑えた運用が可能になりました」

セゾン自動車火災保険株式会社様 導入事例はこちら
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case33.html


「フォローアップメールで、eラーニング受講者の完走をサポートしています」―株式会社WEIC様

株式会社WEIC様

「フォローアップメール配信を始めたことで、サポート体制が手厚くなりました」

「当社が提供する語学eラーニングサービスの受講者に向けて、WEBCAS e-mailでフォローアップメールを配信しています。

eラーニングは、最後まで続けることに意義があります。そのため当社では、ネイティブ講師との対面レッスンをカリキュラムに組み込み、さらにきめ細やかな自動フォローアップメールを配信することで受講者の完走をサポートしています。おかげさまで、受講者から学習進捗状況に関する報告メールが来るなど、コミュニケーションも活発化しています」

株式会社WEIC様 導入事例はこちら
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case198.html

AZIA

株式会社エイジア
東京都品川区西五反田7-20-9
KDX西五反田ビル4階

お電話でのお問い合わせ:0120-965-082
資料請求・お問い合わせ
AZIA
AZIA
Copyright © AZIA CO., LTD. All Rights Reserved.
pagetop